2010年01月25日 (月)

Twitter

1年半も更新してませんでしたね…。ここのところマスメディアで紹介されることが急に増えて来たTwitterを始めてみました。
http://twitter.com/enyu1977
です。

投稿者 enyu : 23:43 | コメント (0) | トラックバック

2008年06月16日 (月)

スイスから(UEFA EURO 2008™)

また更新が1年近く無かった後に突然ですが、仕事で今スイスの首都・ベルンにいます。スイスとオーストリアで6月14日から開催中のUEFA EURO 2008™の全31試合のうち、グループリーグ第3節の以下の3試合を、ベルンから移動しつつ各地で観戦する日程です。

6月15日 スイス vs ポルトガル(バーゼル
6月17日 フランス vs イタリア(チューリッヒ
6月18日 ギリシャ vs スペイン(ザルツブルク

本日、1試合目のスイスとポルトガルの試合をバーゼルで観て来ました。ポルトガルは既に2勝して決勝トーナメント進出を決めていて、逆にスイスは2敗して敗退が決まっているという状況のいわゆる消化試合だったので、ポルトガルが一部の主力選手を出して来なかった為にクリスティアーノ・ロナウドとかデコは見られず。そこは残念でしたが、せめて1勝を望む地元スイスのサポーターに応えようとするスイス代表のモチベーションの高さもあって、見所の多い面白い試合でした(結果はeuro2008.uefa.comなどでご確認下さい)。

試合会場であるザンクト・ヤーコプ・パルク(FCバーゼルの本拠地)はピッチと観客席が非常に近く、素晴らしく綺麗で試合中の雰囲気も最高でした。ただ、これはもしかしたらヨーロッパではどこでもそうなのかも知れませんが、観客がいつでもどこでも喫煙していて、試合中は常に煙たい。一応スタジアム内は禁煙のようなのですが。そういえば街の中でも歩きタバコや吸殻のポイ捨てをする人を(日本と同じように)たくさん見掛けたので、喫煙マナーはどうやらあまり良くないみたいです。

ベルンバーゼルも、各国から集まって来ているサポーターや地元の人が入り乱れて街の中はお祭り状態になっています。これが2週間続くんですから楽しいとは思いますが、きっと嫌がっている人も結構いるんでしょうね。実際、騒いでいる人達をうっとうしそうに横目で見て歩く年配の女性などを何回か見掛けました。

今日は雨も降ってかなり寒かったので、残り2試合は晴れて暖かくなるといいな、と思っています。

ベルン市内
ベルン市内

ザンクト・ヤーコプ・パルク入口
ザンクト・ヤーコプ・パルク入口

ハカン・ヤキンの得点を喜ぶサポーター
スイスの1点目を喜ぶ人達。右下の座っているおじさんはポルトガルの人のようでした。

投稿者 enyu : 10:52 | コメント (0) | トラックバック

2007年08月08日 (水)

en-yu界 10周年

本日、細々と続けて来た僕のWebサイト「en-yu界」が10周年を迎えました。1997年8月8日にhttp://www.geocities.com/Tokyo/Flats/9221/というアドレス(今は何もありません)で開設して以来、アドレスを何回か替えて来ましたが、今トップページのアクセスカウンターは10,043。移転する際などにブランクがあったりするのであまり正確な数字ではないんですが、平均するとおおよそ1日に3件のアクセスという感じですね。まあ最初の3年ぐらいで5,000ぐらいにはなってたような気がするので、それ以降はほとんどアクセスが無いという状態なんですが…。これからはほとんどこのブログしか更新しないと思いますが、20周年に向けて低空飛行で続けて行きたいと思いますのでこれからもたまに覗きに来て下さいね。

投稿者 enyu : 08:45 | コメント (1) | トラックバック

2007年06月05日 (火)

追悼:羽田健太郎さん

久し振りの更新がこういう内容になってしまって残念なのですが、羽田健太郎さんが亡くなったというニュースがありました。

asahi.com:ピアニストの羽田健太郎さん死去

まだ58歳だったということですから、早過ぎますよね。僕にとっては何と言っても『超時空要塞マクロス』の音楽の方。あらゆるサウンドトラックの中で僕が今まで一番よく聴いたのは、間違いなくこのマクロスのサントラです。何しろ、初めて自分で買ったCDがマクロスのボーカル集(『超時空要塞マクロス SONGコレクションFOREVER』:VDRY-25005)なんですよ。羽田健太郎さんはあの印象的な主題歌や劇伴曲のほか、劇中でリン・ミンメイ(飯島真理さん)が歌う曲も作曲していて、特に「シルバームーン・レッドムーン」という曲での(おそらく羽田さんによると思われる)軽快なピアノ伴奏が僕は大好きでした。それに、確か自分で買ったわけではなかったのですが、その前に持っていたCDも、偶然にも羽田健太郎さんが音楽を担当していたアニメ『名探偵ホームズ』のサウンドトラック(『テレビアニメーション 名探偵ホームズ オリジナルサウンドトラック』:32ATC-102)で、そう考えると、(異常に聴いていたYMOを除けば)中学生から高校生の頃に僕が一番良く聴いていたのは羽田健太郎さんの音楽だったのかも知れません。編曲や演奏のレベルが高くて、感性が育つ子供の頃に聴いていて良かったと今でも思えます。1990年頃からテレビ東京で放送されていた『タモリの音楽は世界だ!』に出演していた姿も忘れられないですね。「マクロスの人だ!」と思って嬉しかった記憶があります。
実家を出る時にマクロスのCDはほとんど持って出て来ているので、これからも折りにふれ聴き返すことと思います。ご冥福をお祈りします。

超時空要塞マクロス マクロス・ザ・コンプリート
アニメ・サントラ ヘルシー・ウィングス・オーケストラ 飯島真理
ビクターエンタテインメント (1992/03/21)
売り上げランキング: 125
超時空要塞マクロス マクロス
TVサントラ 藤原誠 ヘルシー・ウィングス・オーケストラ 飯島真理
ビクターエンタテインメント (1995/05/03)
売り上げランキング: 377
「超時空要塞マクロス」 マクロス2
TVサントラ ヘルシー・ウィングス・オーケストラ 飯島真理
ビクターエンタテインメント (1995/05/03)
売り上げランキング: 173432
「超時空要塞マクロス」 マクロス3〜ミスD.J.
TVサントラ 飯島真理
ビクターエンタテインメント (1995/05/03)
売り上げランキング: 882
「超時空要塞マクロス」 マクロス4〜遙かなる想い
TVサントラ 土井美加 小原乃梨子 飯島真理 鶴ひろみ
ビクターエンタテインメント (1995/05/03)
売り上げランキング: 18938
超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか ― オリジナル・サウンドトラック
サントラ ヘルシー・ウィングス・オーケストラ 飯島真理
ビクターエンタテインメント (1995/05/03)
売り上げランキング: 633
組曲マクロス
組曲マクロス
posted with amazlet on 07.06.05

ビクターエンタテインメント (1984/10/21)
売り上げランキング: 60803

投稿者 enyu : 00:57 | コメント (1) | トラックバック

2006年10月30日 (月)

アニメの本数少し減りました

毎クール恒例の(とは言えまだ3回目ですが)、今見ている(+見るつもりの)アニメリストです。こうしてまとめると見忘れ防止になるので良いですね。[新]と付いているのが、前クール分をまとめた時以降に始まった新番組です。

<日曜日>
『金色のコルダ〜primo passo〜』テレビ東京[新]

<月曜日>
『ときめきメモリアル Only Love』テレビ東京[新]
『N・H・Kにようこそ!』tvk
『パンプキン・シザーズ』tvk[新]

<火曜日>
『DEATH NOTE デスノート』日本テレビ[新]
『ゴーストハント』テレビ東京[新]
『ヤマトナデシコ七変化♥』テレビ東京[新]
『BLACK LAGOON The Second Barrage』tvk[新]
『銀色のオリンシス』TOKYO MX[新]
『RED GARDEN』テレビ朝日[新]

<水曜日>
『ネギま!?』テレビ東京[新]
『NANA』日本テレビ
『奏光のストレイン』WOWOW[新](11月1日から)
『武装錬金』テレビ東京[新]
『009-1』BS-i[新]

<木曜日>
『砂沙美☆魔法少女クラブ シーズン2』WOWOW[新]
『護くんに女神の祝福を!』WOWOW[新]
『働きマン』フジテレビ[新]
『あさっての方向。』BS-i[新]
『Kanon』BS-i[新]
『すもももももも〜地上最強のヨメ〜』テレビ朝日[新]

<金曜日>
『ケロロ軍曹』テレビ東京
『くじびき♥アンバランス』キッズステーション[新]
『BLACK BLOOD BROTHERS』キッズステーション[新]
『コードギアス 反逆のルルーシュ』TBS[新]

<土曜日>
『機動警察パトレイバー』NHK衛星第二テレビ)(1989年〜1990年の作品)
『彩雲国物語』NHK衛星第二テレビ
『天保異聞 妖奇士』TBS[新]
『シュヴァリエ』WOWOW
『地獄少女 二籠』アニマックス[新]
『TOKYO TRIBE 2』WOWOW[新](11月11日から)
『ちょこッとSister』キッズステーション
『僕等がいた』キッズステーション

というわけで全部で33本となり、前より少し減りました。春に大量に始まった2クールものが軒並み終了して入れ替わったので、ほとんどが新番組になっています。テレビアニメ全体の本数は相変わらず減っていないようなのですが、僕個人としては、この10月からUHF局の枠でたくさん始まったゲーム原作などのいわゆる美少女アニメ作品をどれも見ていないので、本数が減っています。新番組の中で一番注目していたのはやはりスタッフが豪華な『コードギアス 反逆のルルーシュ』だったのですが、第2話まで見た限りではまだどう転ぶかわかりませんね。変に反米とかナショナリズムの方向に走ることなく、エンターテインメント作品として面白く仕上げて欲しいと思っています。他には、絵を見て声を当てるアフレコではなく、声を収録してから作画するプレスコ形式で制作している『RED GARDEN』が、声優の演技に他作品とは全く違うリズム感が出ていて面白いです。あと、『くじびき♥アンバランス』が予想外に面白かった。第2話まで見たのですが、ドタバタのコメディとしてアニメーションがよく出来ていて楽しいし、全ての登場人物が徹底的に“キャラクター”として描かれていて、“設定”としての感情以外の内面をほとんど感じさせないのが気持ち悪くて面白い。ディズニーのミッキーみたいな感じですね。

投稿者 enyu : 03:25 | コメント (1) | トラックバック

2006年08月27日 (日)

テアトル池袋 LAST ALLNIGHT

<8月26日に観た映画>
『AKIRA』DSR(デジタルサウンドリニューアル)版(テアトル池袋
『老人Z』HDマスター版(テアトル池袋
『東京ゴッドファーザーズ』テアトル池袋

8月いっぱいで閉館してしまうテアトル池袋での最後のオールナイトイベント、「テアトル池袋 LAST ALLNIGHT」に行って来ました。26日夜から翌朝にかけて行われたのですが、上記の映画3本の上映の他、合間にはプロダクション I.Gの4作品(『xxxHOLiC』『シュヴァリエ』『精霊の守り人』『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society』)のプロモーション映像上映や、55名にDVDやポスターなどが当たるプレゼント抽選会、「予告編大会」と題した映画予告編(『老人Z』『MEMORIES』『人狼 JIN-ROH』『イノセンス』『立喰師列伝』『雲のむこう、約束の場所』『メトロポリス』『茄子 アンダルシアの夏』『東京ゴッドファーザーズ』『時をかける少女』『ゲド戦記』『パプリカ』)の上映、さらに『千年女優』『パプリカ』の本編からの一部映像の上映(これはひどい編集の仕方でしたが)があって、かなり盛りだくさんでした。客層は思っていたよりも若めで、20代ぐらいの人がほとんど。カップルや女性だけで来ている人たちもかなりいて、少し意外でしたね。162席は完全に埋まって、特別に少し椅子を出してました。昔(1998年4月24日)テアトル新宿でのアニメ映画のオールナイトに行った時には客がほとんどいなかったのに比べるとほんとに大盛況です。まあイベントの内容が全然違うので当然か。来場者全員プレゼントとして、『老人Z』のB全ポスター2枚などが配られましたが、1991年の映画のB全ポスターがこんなに残っているということが驚き。『老人Z』東京テアトルの出資作品なので、きっと社内で眠ってたんでしょうね。
『AKIRA』『老人Z』は、どちらもDLP上映で、音声は5.1chサラウンドという、マスターの質を最高に引き出した形での上映でした。『AKIRA』のサウンドリニューアル版は、DVDは持ってますが、2002年にこの劇場で上映されていた時には観に行けずに終わっていたので、今回最高の環境で観ることができて本当に良かったです。その環境のおかげなのか、1988年の劇場公開時(当時10歳でした)に観に行ってから今まで何回も観て来た中で、今回初めて全てが腑に落ちる感じで観られました。理解するのに時間かかり過ぎですね。
しかしテアトル池袋が無くなってしまうのは本当に残念です。1980年の開館後、少しの間アニメ映画専門館だった時期もあったそうで、当時のアニメ雑誌でそのことを読んで“東京にはそんな映画館があるんだ…”と思った記憶があります。こういう企画性のある劇場こそ残っていて欲しいんですけどね…。良い映画館でした。その精神が受け継がれていくことを願いつつ。

投稿者 enyu : 23:35 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月15日 (火)

『ゲド戦記』原作者ル=グウィン氏による酷評

ついに『ゲド戦記』著者アーシュラ・K・ル=グウィンさんによる今回の映画についてのコメントが出ましたね。僕はまだ映画『ゲド戦記』を観ていないので内容については何とも言えないのですが、これだけ(主にネット上で)悪評が流れていると、ル=グウィンさんが映画についてどう思っているのかが気になるところだったので非常にタイムリーです。

Ursula K. Le Guin: Gedo Senki, a First Response

このコメントでは、宮崎駿氏が制作に関わっていないことへの強い憤りと、映画の内容への不満(と言うより非難)がいくつか述べられています。申し訳程度に動物の描写について誉めているのが、逆にそこしか誉める所が見つからなかったということを物語っていて悲しいですね…。
さらに悲しいのは、この酷評が公にされてしまった理由が、

I did not realise that I was speaking to anyone but him and the few people around us. I would have preferred that a private reply to a private question not be made public. I mention it here only because Mr Goro has mentioned it in his blog.

ということで、ル=グウィンさんのプライベートな場でのコメントを宮崎吾朗監督が勝手に自分のブログに書いてしまったことにあるらしいということです。なんなのですかこの幼稚な行き違いは。
まあそれでも観には行くつもりですけど。原作は1月に1冊目を読んでから結局読み進めていなかったのですが、映画を観る前に読んでおいた方が良さそうですね。

投稿者 enyu : 02:23 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月08日 (火)

今見ているアニメは毎週37本

今年度2クール目のアニメ新番組を3週間遅れぐらいで一通り見終わったので、今見ている(+見るつもりの)アニメを自分での整理用にまとめました。[新]と付いているのが、4月にまとめた時以降に始まった新番組です。

<日曜日>
『ARIA The NATURAL』テレビ東京
『スクールランブル二学期』テレビ東京
『ゼロの使い魔』tvk[新]
『うたわれるもの』tvk

<月曜日>
『シムーン』テレビ東京
『N・H・Kにようこそ!』tvk[新]
『ストロベリー・パニック』tvk

<火曜日>
『桜蘭高校ホスト部』日本テレビ
『エンジェル・ハート』日本テレビ
『ガラスの艦隊』テレビ朝日

<水曜日>
『NANA』日本テレビ
『イノセント・ヴィーナス』WOWOW[新]
『いぬかみっ!』テレビ東京
『.hack//Roots』テレビ東京

<木曜日>
『機神咆吼デモンベイン』WOWOW[新](5月から)
『ザ・サード〜蒼い瞳の少女〜』WOWOW
『ハチミツとクローバーII』フジテレビ[新]
『xxxHOLiC』TBS
『ああっ女神さまっ それぞれの翼』TBS
『貧乏姉妹物語』テレビ朝日[新]
『神様家族』アニマックス[新](5月から)

<金曜日>
『ケロロ軍曹』テレビ東京
『ゼーガペイン』BSジャパン
『ウィッチブレイド』TBS

<土曜日>
『風人物語』NHK衛星第二テレビ[新](6月から。2004年の作品)
『機動警察パトレイバー』NHK衛星第二テレビ)(1989年〜1990年の作品)
『彩雲国物語』NHK衛星第二テレビ
『BLOOD+』TBS
『ツバサ・クロニクル 第2シリーズ』NHK教育テレビ
『シュヴァリエ』WOWOW[新](8月19日から)
『少女チャングムの夢』NHK総合テレビ
『ケモノヅメ』WOWOW[新]
『となグラ!』tvk[新]
『ひぐらしのなく頃に』tvk
『コヨーテラグタイムショー』tvk[新]
『ちょこッとSister』キッズステーション[新]
『僕等がいた』キッズステーション[新]

ということで毎週37本です。春の新番組はもともと2クールのものが多かったのと、このリストには載せていませんが、第1話を見て見るのをやめた新番組が今回は4本ほどあったので、今クールは新番組の割合が少なくなりました。全部何かしら理由があって見ているのですが、前クールからの継続番組も含めて特に楽しみにしているのは、『うたわれるもの』『シムーン』『N・H・Kにようこそ!』『桜蘭高校ホスト部』『いぬかみっ!』『ザ・サード〜蒼い瞳の少女〜』『ハチミツとクローバーII』『xxxHOLiC』『神様家族』『ゼーガペイン』『ウィッチブレイド』『BLOOD+』『シュヴァリエ』『僕等がいた』といったところです(他のも楽しんでないわけじゃないですよ、念のため)。

投稿者 enyu : 22:39 | コメント (4) | トラックバック

2006年07月17日 (月)

Movable Type 3.31にアップグレードするためにサーバを変更

12日からMovable Type 3.31日本語版の配布が始まっていたので、さっそく3.17-jaからアップグレードしてみました。Perlやら何やらについては全く理解していないのですが、とりあえず必要なcgiファイルなどをFTPでアップロードして、無事終了。ところが、その後「サイトの再構築」をすると、必ず「Internal Server Error」が出て来てしまい更新ができない状態になってしまいました。このエラー自体は以前から頻繁に出ていたものなんですが、必ず出るわけではなかったので今まではなんとか更新できていたんですけど、今度はもう全くダメです。それでいろいろ調べつつごちゃごちゃと試していたのですが、最終的には、今まで使っていたレンタルサーバサービスWebARENA Suite2がそもそもMovable Typeの運用にあまり適していないらしいことがわかりましたので、en-yu.jp用のレンタルサーバをロリポップ!のものに急遽変更しました。DNS情報も先程書き換えたので、そろそろ問題なく新しいサーバから出て行くようになっているかと思います。
以上のことを夜中に6時間ぐらいかけて今までやってたんですけど、こういうこと始めるとドツボにはまってうっかり徹夜してしまいますね。せっかくの休みなのに…。でもMovable Type 3.31-jaはインターフェイスも使いやすくなっててなかなか良いです。

投稿者 enyu : 06:17 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月10日 (水)

「プレイステーション 3」買うべきか

「プレイステーション 3」の発売日・仕様・価格がついに発表されました。

PlayStation.com(Japan)のニュースリリース

11月11日発売。ハードディスク20GB版と60GB版の2種類があって、20GB版の希望小売価格が税抜で59,800円(60GB版はオープン価格)ということで、初代PSやPS2の最初の価格(39,800円)に比べて結構高くなってますね。これはまあBlu-rayの再生機としての機能も充分過ぎるほどあることを考えるとそんなに高くはないと思います。でも昨年の5月に発表されていた仕様からいくつか変更があって、HDMIでの出力が2系統から1系統に、Ethernetのポートが3つから1つに減ってます。これ自体は別にとりたてて問題ないとは思うのですが、一回発表した仕様について後でグレードを下げるというのは何かちょっと残念ですね。
買うとしたら、20GB版にはHDMI出力やメモリーカードスロットがついていなかったりして買ってから後悔しそうなので、かなり高くなりそうではありますが60GB版ですね。多分70,000円ぐらいになるんでしょうか。でも、結局Blu-rayについては再生機能のみで録画はできないようなので、もしPS3を買ったとしても、録画もできるBlu-rayデッキを別で買うことになっちゃいそうです。PS3にBlu-rayの録画機能とデジタルチューナーにつなげるi.Link端子がついていたら(絶対無理だとは思いますが)あと数万円高くても迷わず即買いなんですけど。6年前にPS2が出た時には発売日に買ったので、PS3もなんとなく同じように発売日に買う気でいたのですが、実際に仕様や値段が発表されたのを見て今はちょっと迷ってます。

投稿者 enyu : 01:05 | コメント (1) | トラックバック

2006年04月23日 (日)

史上最多の今期アニメ本数

この4月のアニメ新番組をほぼ一通り見終わったので、今見ている(+見るつもりの)アニメをまとめてみました。[新]と付いているのが新番組です。

<日曜日>
『ARIA The NATURAL』テレビ東京[新]
『スクールランブル二学期』テレビ東京[新]
『Fate/stay night』tvk
『うたわれるもの』tvk[新]

<月曜日>
『RAY THE ANIMATION』tvk[新]
『シムーン』テレビ東京[新]
『西の善き魔女』BS朝日[新](5月1日から)
『涼宮ハルヒの憂鬱』tvk[新]
『吉永さん家のガーゴイル』tvk[新]
『ストロベリー・パニック』tvk[新]

<火曜日>
『BLEACH』テレビ東京
『桜蘭高校ホスト部』日本テレビ[新]
『エンジェル・ハート』日本テレビ
『BLACK LAGOON』tvk[新]
『ガラスの艦隊』テレビ朝日[新]

<水曜日>
『姫様ご用心』WOWOW[新]
『NANA』日本テレビ[新]
『いぬかみっ!』テレビ東京[新]
『.hack//Roots』テレビ東京[新]
『AIR』BS-i)(再放送)
『プリンセス・プリンセス』テレビ朝日[新]

<木曜日>
『砂沙美☆魔法少女クラブ』WOWOW[新]
『かりん』WOWOW
『ザ・サード〜蒼い瞳の少女〜』WOWOW[新]
『獣王星』フジテレビ[新]
『xxxHOLiC』TBS[新]
『ああっ女神さまっ それぞれの翼』TBS[新]

<金曜日>
『ケロロ軍曹』テレビ東京
『ゼーガペイン』BSジャパン[新]
『ウィッチブレイド』TBS[新]

<土曜日>
『機動警察パトレイバー』NHK衛星第二テレビ[新](ただし旧作)
『彩雲国物語』NHK衛星第二テレビ[新]
『BLOOD+』TBS
『ツバサ・クロニクル 第2シリーズ』NHK教育テレビ[新](4月29日から)
『Ergo Proxy エルゴプラクシー』WOWOW
『少女チャングムの夢』NHK総合テレビ[新]
『TOKKO 特公』WOWOW[新]
『ひまわりっ!』tvk[新]
『ひぐらしのなく頃に』tvk[新]
『女子高生 GIRL'S-HIGH』tvk[新]
『夢使い』tvk[新]

ということでなんと毎週41本になってました。そのうち新番組が33本。この春のアニメ新番組は全体では60本という未曾有の数になっているので、これでも見る番組を絞っているのですが、自分としても史上最高の数になってますね…。リストにして改めて気が付くのは、tvk、つまりローカルUHF局での新番組の多さ。番組がここまで増えると地上波キー局での放送枠にはなかなかはめられないでしょうし、ローカル局で放送しているアニメ番組のほとんどは製作側がいわゆる電波料を放送局に払って放送している形だと思われるので、限られた予算の中で比較的電波料が安いローカル局に流れた、ということなんでしょうか。
ところで、全国放送のBSで放送するのと、全国のローカル局のいくつかで放送するのとではどちらが視聴可能世帯数が多いんでしょうね。 『涼宮ハルヒの憂鬱』みたいに、北海道から九州まで11のローカル局で放送していてほとんど全国放送、というようにすれば(これは結構すごいことです)おそらくBSよりも多いんでしょうけど。
新番組の中で特に気に入っているのは、『涼宮ハルヒの憂鬱』『桜蘭高校ホスト部』『BLACK LAGOON』『ウィッチブレイド』、といったところです。

投稿者 enyu : 23:35 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月06日 (金)

昔つくった曲

昨日、高校生の頃にシンセサイザーを使って打ち込みで曲を作ってたと書きましたが、その頃につくった曲が一つ出て来ました。死蔵しておくのも意味が無いので、公開。MP3ファイルです。

『Tom Trance』 (1995年)

曲名は、最初から最後までずっと鳴ってるアルペジオの音が、KORG 01/W FDにプリセットされていたシンセタムの音をフィルターで加工して作った音色だったからという安直な理由で付けました。

投稿者 enyu : 01:38 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月04日 (金)

Production I.G展

渋谷パルコパルコミュージアムで開催中のProduction I.G展に行って来ました。『BLOOD+』に出て来る「翼手」の巨大フィギュアとかいろいろ置いてありましたけど、笑えたのは『立喰師列伝』の小道具の展示。架空のアニメのレーザーディスクのジャケットと、さらには帯まで作っちゃってました。それからプロダクションI.Gの新旧の映像をミックスしたプロモーション映像も上映していて、懐かしい映像もあって楽しかったです。しかしプロダクションI.Gは制作会社としてのブランド力が本当に大きくなりましたね。こういう展示を開くようになってるなんて10年前には思いもよりませんでしたよ(当たり前か)。

投稿者 enyu : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月28日 (金)

WPC EXPO 2005

東京ビッグサイトで開かれているWPC EXPO 2005に行って来ました。今年は私の勤める会社も出展社の立場で参加しているので、会場が閑散としているという記事が出ていて少し心配していたのですが、今日はそんなにガラガラという感じはなく、結構盛況だったように思います。基本的には自分の会社のブースにずっと立っていたので、会場内は一通りさらっと見て回っただけなのですが、今年は各社とも少し先のブレイクに向けて粛々と展示しているという印象で、誰もが興味を持つような大きな目玉展示というのは特に無かったですね。でもこれから2〜3年の間にはいろいろありそうなので楽しみ。

投稿者 enyu : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月12日 (月)

最悪の結果

総選挙は自民党の歴史的圧勝のようです。有権者は一体小泉政権の何をそんなに評価したのでしょうか…。自民党が勝つとは思ってましたが、これは勝ち過ぎ。論理がめちゃくちゃな意味不明の答弁を、耳に心地よくて威勢のいい言葉でくるんで話す小泉総理に有権者がだまされてしまったような気がして仕方ありません。なんと言うか、日本の有権者はこんなに多様性を失っているのか、とかなり絶望的な気分です。
与党が衆議院で絶対安定多数を確保するなんていう状況は非常に気持ち悪い。ほとんど翼賛状態になるわけですから。おそらく与党自身もこの圧勝には驚いているのではないかと思いますが、これに浮かれて無責任なことは絶対にして欲しくないですね。

投稿者 enyu : 00:05 | コメント (2) | トラックバック

2005年03月31日 (木)

東京国際アニメフェア2005

東京国際アニメフェア2005が開幕しました。今日から4日間の日程で、前半2日間はビジネスデー、後半2日間は一般公開日。僕の会社でもブースを出しているのですが、完全に一般公開向けのブースにしてビジネスデーは無視したので、今日は結構暇でした。というわけで他社のブースを少しだけ見て回ったのですが、あまり見ていない範囲で言うと、2002年から始まったこのアニメフェアも4回目ということでどのブースもちょっとマンネリ感があるような…。まあやることと言えば作品や番組、商品の紹介しかないわけですからそんなに変わったこともやりにくいんでしょうけど。そんな中でフジテレビは新しい深夜アニメ枠「ノイタミナ」の紹介ということでカフェとかをやってて異彩を放ってましたね。

投稿者 enyu : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月09日 (水)

日本代表 vs 朝鮮民主主義人民共和国代表

今日の2006 FIFA World Cup Germanyのアジア地区最終予選、日本代表 vs 朝鮮民主主義人民共和国代表の試合ですが、仕事で前半は見られませんでした。後半の途中から仕事場のテレビでNHKBSハイビジョンでの中継を見たのですが、ロスタイムに大黒の代表初ゴールが決まって2-1での薄氷の勝利。勝ったのは良かったのですが、グループ内で一番弱いと思われる相手にホームゲームでこれでは今後が不安ですね…。

投稿者 enyu : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月10日 (月)

大久保嘉人スペインデビュー戦

WOWOWスペインサッカー リーガ・エスパニョーラ第18節「マジョルカ vs デポルティーボ・ラ・コルーニャ」を観ました。大久保嘉人のリーガデビュー戦だったわけですが、1アシスト1ゴールの活躍で、試合は2-2のドロー。大久保にとっては最高の出来じゃないでしょうか。ここまで良いスタートがきれるとは思っていなかったのでびっくりしました。実況の柄沢アナも大興奮してましたけど、柄沢さんは中田英寿セリエAデビュー戦も実況してたし、いろいろ当たりを引く人ですね。

投稿者 enyu : 04:30 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月09日 (日)

富士浅間神社

この土日に富士五湖に行って来たのですが、富士吉田市にある北口本宮富士浅間神社にお参りして来ました。元日に柏の神社に初詣した時に、神社庁が国家にすり寄ってるのが気持ち悪いと思ったと前に書きましたが、この富士浅間神社はそういう神社庁のポスターとかも見当たらず、とても雰囲気の良い神社でしたね。その辺は地域によってかなり違うんでしょうか。

投稿者 enyu : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月01日 (土)

神社で思うこと

柏市にある広幡八幡宮に初詣に行って来ました。広幡八幡宮には初めて行ったのですが、戦中に建てられた「大東亜戦争」についての大きな碑などがあって、この神社が戦前・戦中に国家神道体制を支えるこの地域での要としての役割を果たしていたことが想像されて(調べたわけではありませんが)興味深かったです。で、神社に行くといつも思うんですけど、神社庁が貼っているポスターによく「祝日には国旗を掲げましょう」とか、国家主義的な振る舞いを奨励するスローガンが書いてあるのはどういうことなんでしょうか。すごく違和感があります。確かに、神社を統括している神社本庁が「本宗」とする伊勢神宮は、「国家の隆昌と国民の幸福」のために祭祀などを行う(それを司るのが天皇)と言っているので、国家の象徴である国旗の掲揚を奨励したりしても変ではないように見えますが、意味をよく考えると、そこで言う「国家」は、近代国家としての現在の「日本国」という「国家」とイコールではない。神道が繁栄を祈るのは、直接的には近代国家(State)としての日本ではなく、国民(Nation)のことのはずです(さらに言ってしまえば、おそらく一般的な感覚では、『国民』ですらなくもっと広くその地域とか社会)。だから、神社が「国家」としての日本国の象徴である「国旗」の掲揚を奨励したりするなら、「国民」の繁栄を保障するものとしての「国家」をまず肯定する、という論理の段階を踏まないといけない。でも、神道は、国家神道ができた際に、国家によってその宗教性を否定された経験があるはずです。そういう歴史があるにも関わらず、神社庁はナイーブに国家を肯定するのでしょうか。僕はアナーキストではないので国家を否定するつもりはありませんが、今でも神社庁がこういう風に国家にすりよっているのは、国家神道の時代を良い時代として無反省に懐かしがっているだけのように見えてすごく気持ち悪いです。神社が、建前においても、国家ではなくて単純にそこに暮らしている人々(外国人も含めて)の繁栄を願う場所になればもっと素直にお参りできるんですけど。

投稿者 enyu : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月16日 (木)

日本代表 vs ドイツ代表

サッカー日本代表が初めてドイツ代表と対戦した試合(横浜国際総合競技場)の生中継をテレビ朝日で見ました。結果は0-3で日本代表の完敗。日本代表のホームだし、負けるにしてももうちょっと僅差かと思ってたんですけどね。中澤や宮本がケガで出られず、ディフェンダー陣がベストメンバーでなかったのが残念です。でも、ドイツ代表相手でもやっぱりホームでは勝ってもらわないと、ワールドカップに向けて期待が持てません。

投稿者 enyu : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月24日 (日)

地上デジタル放送での災害情報報道の不備 (アニメ:2004/10/23)

<10月23日に見たアニメ>録画して見たものも含め見た順に並んでます
『舞-HiME』第3話テレビ東京:10月14日)
『魔法少女隊アルス』第23話NHKデジタル教育テレビ「天才ビットくん』内:10月15日)
『げんしけん』第1話キッズステーション:10月15日)
『ケロロ軍曹』第29話テレビ東京:10月16日)
『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』第2話TBS:10月16日)
『蒼穹のファフナー』第15話テレビ東京:10月17日)
『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』第3話TBS:10月23日:地震特番に切り替わった為途中まで)
『ファンタジックチルドレン』第3話テレビ東京:10月18日)
『月詠 -MOON PHASE-』第3話テレビ東京:10月18日)
『ToHeart Remember my memories』第2話BS朝日:10月18日)
『サムライガン』第3話テレビ朝日:10月18日)
『スクールランブル』第3話テレビ東京:10月19日)
『BLEACH』第3話テレビ東京:10月19日)
『うた∽かた』第4話tvk:10月23日)
『神無月の巫女』第4話tvk:10月23日)

僕はいつも地上波キー局のテレビは地上デジタル放送で見ているのですが、今日のTBSでの『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』第3話の放送は、見始める直前(18:00前)に新潟で震度6強の地震が起きて、地震情報のテロップが続々と出る中で始まりました。それで、余震が続けて起こる中で、18:10頃に放送が地震情報特番に切り替わりました。ところが、最初のあいさつも無く、明らかに各地の震度情報を読み上げている途中から始まっていたので、もしかしてと思って2ちゃんねるのスレッドとかを見てみたのですが、やはりアナログ放送の方が先に地震特番に切り替えていて、デジタル放送は地震特番に切り替えるのが遅かったようです。9日の台風22号の時はデジタルでは台風情報が表示されず、今回も特番への切り替えが遅れたというのでは、TBS地上デジタル放送での災害情報報道を軽視しているとしか思えません。単純に送出設備の技術的問題なんだとは思いますが、これではまずいでしょう。それにしても『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』は災害によく当たりますね…。今後は無いことを祈ります。

投稿者 enyu : 01:49 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月22日 (金)

東京国際エンタテインメントマーケット2004

第17回東京国際映画祭の一環として幕張メッセで行われている東京国際エンタテインメントマーケット2004に行って来ました。でも、ちょっと閑散としていてびっくり。ビジネスデーで一般の入場者がいない日だとは言っても、このイベントの本来の趣旨は「マーケット」なんだからビジネスデーこそ賑わってなければいけないのでは。出展している側の方に聞くと、イベント全体の主目的がビジネスなのか、一般消費者向けのアピールなのかいまいちよくわからず悩んだという声がありました。それで結局どこも東京国際アニメフェアと同じような感じの出展にしていたようで。でも同じならあんまりやる意味無いですよね…。幕張メッセが都心から遠いのも人がいなかった原因でしょうか。

投稿者 enyu : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月21日 (木)

WPC EXPO 2004

東京ビッグサイトで行われているWPC EXPO 2004に行って来ました。でも今年は特に目新しいものが無かったですね…。既に発表されているものばかり。見て面白かったのはモバHO!(モバイル放送)の受信端末の実機と、auの新しい端末talbyぐらいでした。モバHO!は実際の放送を受信していて、見てみたのですが、MTV JAPANとか音楽が重要なチャンネルであの音質では厳しいなあという感じでした。ニュースチャンネルは問題なく見られるレベルなんですけど。これはやっぱりニュースとか情報系のチャンネル向きですね。talbyはかっこいい上に使いやすい感じで非常に良さそうです。僕は今Vodafoneのケータイを使ってるんですけど、ますますauに変えたくなりました。番号ポータビリティ制度を早く導入して欲しいです。

投稿者 enyu : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月14日 (木)

最終予選進出

2006 FIFA World Cup Germanyのアジア地区一次予選オマーン代表vs日本代表の試合をフジテレビで見ました。日本代表にとっては負ければ一気に予選突破が危うくなる大事なアウェイゲームだったわけですが、0-1で無事勝利。最終予選進出を決めました。良かった良かった。ワールドカップに出られなくなるのはもちろんまずいですけど、その前にまず最終予選に日本代表が出ないなんてことになったら本当につまらないですからね。日本代表は試合運びが上手で強かったという印象で、危なげなかったです。

投稿者 enyu : 02:30 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月19日 (日)

気持ちいい絵 (アニメ:2004/09/18)

<9月18日に見たアニメ番組>録画して見たものも含め見た順に並んでます
『KURAU Phantom Memory』第11話テレビ朝日:9月9日)
『天上天下』第23話テレビ朝日:9月9日)
『魔法少女隊アルス』第18話NHKデジタル教育テレビ「天才ビットくん』内:9月10日)
『ケロロ軍曹』第24話テレビ東京:9月11日)
『マリア様がみてる 〜春〜』第11話テレビ東京:9月12日)
『ニニンがシノブ伝』第11話tvk:9月18日)

『ニニンがシノブ伝』は作画が素晴らしいです。作画枚数は多分そんなに多いわけではないと思うんですけど、止め絵でも動きがある感じ。“気持ちいい絵”というやつですね。この「気持ちいい」というのは、音楽でサウンドやビートが「気持ちいい」と言うのと同じような意味です。でも、こういう絵とか音楽が気持ちいいとか気持ち良くないというのはどういうところで決まって来るものなんでしょうねー。経験で刷り込まれる部分はあるとは思うんですけど、それだけではないような気がします。認知心理学あたりでその辺の研究はありそうですけど。

投稿者 enyu : 01:59 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月01日 (水)

牛乳の宅配初日

近くに新しく販売店ができたとかで売り込みに来たので、サンプルをおいしくいただいたらなんとなくその気になって牛乳の宅配などというものに申し込んでしまいました。月・水・金の朝に牛乳とか野菜ジュースとかヨーグルト(ピロリ菌の繁殖を抑えるものらしいです)がバラバラと届くことになったわけですが、今朝はその初日。いつも帰宅時にコンビニで買っていた1リットル紙パックの牛乳も昨日で飲み終わり、今日からはビン入りの牛乳だと思って結構期待していました。でも、朝玄関のボックスを開けてみたら、入っていたのは野菜ジュース2日分とヨーグルト1個のみ。牛乳は月曜日と金曜日にしか届かないことを忘れてました…。でもねえ、初日なんだから金曜日までの2日分の牛乳を入れておくとかして欲しいよ。そんなわけで朝からちょっとがっかりでした。

投稿者 enyu : 23:58 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月28日 (土)

部屋の模様替え

今住んでいる部屋に引っ越して来てから2年半ほど経ちますが、その間には本棚が4つ増えたり椅子が1つ増えたりはしていたものの、テレビや机などの基本的な家具の配置は変更していませんでした。でもこの間ある人の部屋に行ったらすごくキレイに整頓されてて居心地が良かったので、こりゃいかんと思い立って今日テレビと本棚の配置を変えてみたのですが、床が見える面積が大きくなったせいか部屋が広くなったような感じでなかなか良いです。やっぱりたまには変えてみるものですね。でも本の量がそろそろ大変なことになってきた気がするな…。

投稿者 enyu : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月16日 (月)

アテネ経由ドイツ行き…?

アテネオリンピックサッカー男子日本代表がイタリア代表に2-3で負けて予選リーグで敗退決定…。確かに2点をとったイタリア代表のジラルディーノはすごいFWではあるけど、完全に日本代表側のディフェンスが力不足という感じ。山本監督は「アテネ経由ドイツ行き」とよく言ってますけど、今回のオリンピック代表の中で2年後にドイツワールドカップのピッチに立っている選手が一体何人いることやら。現在のA代表の選手がまだ若いことを考えると、かなり厳しい気がしますね。

投稿者 enyu : 05:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月15日 (日)

アート オブ スター・ウォーズ展

母の実家のすぐ近くにある福島県立美術館で今開催中の「アート オブ スター・ウォーズ展 EPISODE IV・V・VI」を観て来ました。EPISODE I・IIの方は福島県立博物館で分散開催されているので展示物の量はちょっと物足りなかったんですけど、ミレニアム・ファルコン号の巨大な模型がカッコ良かったです。あれ欲しいなー。

投稿者 enyu : 23:50 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月13日 (金)

アテネ五輪サッカー男子日本代表初戦

アテネオリンピックサッカー男子日本代表の初戦、対パラグアイ代表戦をNHKBSハイビジョンで観てましたが、3-4で負けてしまいました…。4失点のうちの3点がミスによるものだというのはちょっとひどい。後半に田中達也が入ってからの攻撃は非常に良かっただけに残念です。ところで、今回のこのNHKBSハイビジョンでの放送は、5.1chサラウンドでの生中継でした。サラウンドヘッドフォンで聴いていたのですがなかなか臨場感ありましたね。ヨーロッパでのサッカーの試合が5.1chサラウンドで生中継で観られるなんていい時代になったものです。

投稿者 enyu : 04:22 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月08日 (日)

アジアカップ連覇

AFC Asian Cup China 2004決勝で日本代表が中国代表に3-1で勝利して、アジアカップを連覇。決勝戦はNHK衛星第一テレビで生中継を見ていましたが、日本代表はしっかり強かったですねー。2点目の中田浩二の勝ち越しゴールが少しハンドのようにも見えたので、後半ロスタイムに玉田が3点目を入れたのはほんとに良かった。これで文句無しの勝ちだからね。ところで今回のアジアカップでは、試合そのものよりも、中国人の観客が日本をダシにしてみんなで騒いでいることばかりが日本のメディアでは大きく取り上げられていました。で、それが「反日」の行動だということで日本政府が政治問題化してしまってましたが、あれは「反日」とは言ってもあんまりシリアスなものではなくて、なんとなく「反日」という態度をファッションのように身にまとってみんなでいい気分になりたいだけの人が大半のような気がしました。つまり、「反日」と言って行動している俺達・私達ってかっこいい、みんな騒いでるからどうせなら騒いじゃおう、というような感じ。一部に扇動している人間がいるにせよ、多くの人は騒ぎたい気持ちを「反日」をネタに晴らしているだけなのではないでしょうか。実際の彼らの言葉とかはあまり伝わって来なくてよくわからないので、ただの印象ですけど。だって本当に心の底から日本が嫌いなら、わざわざスタジアムに日本代表の試合を見に行ったりしないでしょ。すごく楽しそうに見えたし。とは言え、そういうネタになりやすいファッション性があるからこそ急速に広まって先鋭化してしまうのがナショナリズムの性質なので、シリアスじゃないから大丈夫というわけじゃないし、「反日」がかっこいいとされて騒ぐネタになってしまう社会的状況が中国にあるとすれば悲しいことなわけですが。何にせよ、日本のサポーターに向けて笑いながら集団で中指を立てたり(あのポーズってもしかして中国で流行ってるんですかね)、試合の流れに関係なくブーイングをしたり、ピッチにものを投げ込んだりするのは単純にマナー違反で、それが世界のサッカー文化の文脈から見たらかっこ悪いことだということだけは確かです。

投稿者 enyu : 16:42 | コメント (1) | トラックバック

2004年08月04日 (水)

いなくなってしまう悲しさ(本:2004/08/03)

<読了>
秋山瑞人『猫の地球儀 その2 幽の章』(電撃文庫)

この本は朝の通勤途中の電車の中などで読んでいたのですが、「えっ、ウソ…(でもやっぱりね)」みたいな重たい展開があって結構朝からやられました。全体として軽妙な文体でさらっと描かれているので、人が(この本の場合猫ですけど)いなくなってもう会えないということの悲しさや重さに読者は突然向き合わされるわけで、これはとても上手だなと思いました。同じ秋山瑞人さんの、アニメ化も決定していていろんな書評などで絶賛(と言っていいと思いますが)を受けている『イリヤの空、UFOの夏』(電撃文庫)シリーズも実は先月に4冊全部買ってあるのですが、続けて読むのはちょっと気分が沈みそうな気がするので何か別のものを間に挟もうと思います。

ところでさっきまでAFC Asian Cup China 2004の準決勝(中国代表vsイラン代表)をNHK衛星第一テレビで延長戦から見ていたのですが、PK戦まで行って中国代表が勝ちました。ということで決勝は中国代表vs日本代表です。開催国と決勝で試合をして勝つというのは非常に良い経験になると思うので、日本代表には是非快勝して欲しいですね。

投稿者 enyu : 00:46 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月01日 (日)

SuicaでICOCA

大阪から本日帰って来ました。結局台風10号の影響は大阪にはあまり無かったので良かったです。ところで、大阪のJRの駅では、JR西日本のICカード「ICOCA」が8月1日から関東でも使えるようになります、という告知ポスターが至る所に貼ってあって、それなら逆にJR東日本の「Suica」は大阪で使えるのだろうかと思い7月30日に試してみたのですが、その時は「このICカードは使えません」という内容の表示が出て使えませんでした。で、8月1日の今日試したら使えました。よく考えたらこういうサービスの互換は普通は相互的にやるものだから、今日にならないと使えなかったのは当たり前ですね…。でも、“「Suica」が関西で使えるようになります”というポスター類が東京の駅に貼ってあるのを僕は見たことないんですけど。見逃してただけ?

投稿者 enyu : 22:16 | コメント (0) | トラックバック