« 画面がだんだん真っ暗に…(アニメ:2004/08/03) | メイン | アニメ:2004/08/04 »

2004年08月04日 (水)

いなくなってしまう悲しさ(本:2004/08/03)

<読了>
秋山瑞人『猫の地球儀 その2 幽の章』(電撃文庫)

この本は朝の通勤途中の電車の中などで読んでいたのですが、「えっ、ウソ…(でもやっぱりね)」みたいな重たい展開があって結構朝からやられました。全体として軽妙な文体でさらっと描かれているので、人が(この本の場合猫ですけど)いなくなってもう会えないということの悲しさや重さに読者は突然向き合わされるわけで、これはとても上手だなと思いました。同じ秋山瑞人さんの、アニメ化も決定していていろんな書評などで絶賛(と言っていいと思いますが)を受けている『イリヤの空、UFOの夏』(電撃文庫)シリーズも実は先月に4冊全部買ってあるのですが、続けて読むのはちょっと気分が沈みそうな気がするので何か別のものを間に挟もうと思います。

ところでさっきまでAFC Asian Cup China 2004の準決勝(中国代表vsイラン代表)をNHK衛星第一テレビで延長戦から見ていたのですが、PK戦まで行って中国代表が勝ちました。ということで決勝は中国代表vs日本代表です。開催国と決勝で試合をして勝つというのは非常に良い経験になると思うので、日本代表には是非快勝して欲しいですね。

投稿者 enyu : 2004年08月04日 00:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://en-yu.jp/mt/mt-tb.cgi/18

コメント

コメントしてください




保存しますか?