« 本:2004/08/19 | メイン | 本:2004/08/21 »

2004年08月21日 (土)

アニメ:2004/08/21

<8月21日に見たアニメ番組>録画して見たものも含め見た順に並んでます
『KURAU Phantom Memory』第7話テレビ朝日:8月12日)
『天上天下』第19話テレビ朝日:8月12日)
『ケロロ軍曹』第20話テレビ東京:8月14日)
『マリア様がみてる 〜春〜』第7話テレビ東京:8月15日)
『アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル』第6話NHKデジタル総合テレビ:8月15日)
『蒼穹のファフナー』第6話テレビ東京:8月15日)
『鋼の錬金術師』第45話TBS:8月21日)
『マドラックス』第20話テレビ東京:8月16日)
『お伽草子』第7話日本テレビ:8月17日)
『忘却の旋律』第20話TBS:8月17日)
『絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク』第21話テレビ東京:8月19日)
『無人惑星サヴァイヴ』第43話NHKデジタル教育テレビ:8月19日)
『アニクリ』第9回 ゲスト:松倉友二さん(BS-i:8月19日)

『蒼穹のファフナー』ですけど、どうもねえ、ドラマツルギーとしてそれが有効かどうかとは無関係に、悲劇的展開を描くこと自体が目的になってしまっているように見えるんですけど…。つまり、何やらすごく悲しい展開になってて凄惨な感じなのは確かなんだけど、見てる側はそれがその世界でどういう意味を持つどのくらいの悲劇なのかいまいちわからなくて置いていかれていると言うか。やっぱり第1話とか第2話あたりでの、「戦争」が日常を破壊してしまう前の描写が足りなかったのではないかと思います。もしかしたらこれから時間を遡って描かれるのかも知れないけど。

投稿者 enyu : 2004年08月21日 23:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://en-yu.jp/mt/mt-tb.cgi/43

コメント

コメントしてください




保存しますか?