« 本:2004/09/15 | メイン | アニメ:2004/09/19 »

2004年09月19日 (日)

気持ちいい絵 (アニメ:2004/09/18)

<9月18日に見たアニメ番組>録画して見たものも含め見た順に並んでます
『KURAU Phantom Memory』第11話テレビ朝日:9月9日)
『天上天下』第23話テレビ朝日:9月9日)
『魔法少女隊アルス』第18話NHKデジタル教育テレビ「天才ビットくん』内:9月10日)
『ケロロ軍曹』第24話テレビ東京:9月11日)
『マリア様がみてる 〜春〜』第11話テレビ東京:9月12日)
『ニニンがシノブ伝』第11話tvk:9月18日)

『ニニンがシノブ伝』は作画が素晴らしいです。作画枚数は多分そんなに多いわけではないと思うんですけど、止め絵でも動きがある感じ。“気持ちいい絵”というやつですね。この「気持ちいい」というのは、音楽でサウンドやビートが「気持ちいい」と言うのと同じような意味です。でも、こういう絵とか音楽が気持ちいいとか気持ち良くないというのはどういうところで決まって来るものなんでしょうねー。経験で刷り込まれる部分はあるとは思うんですけど、それだけではないような気がします。認知心理学あたりでその辺の研究はありそうですけど。

投稿者 enyu : 2004年09月19日 01:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://en-yu.jp/mt/mt-tb.cgi/67

コメント

コメントしてください




保存しますか?