« 星界シリーズ新作発売 (本:2004/12/21) | メイン | Phantom Memory (アニメ:2004/12/23) »

2004年12月22日 (水)

『恋風』最終巻 ※ややネタばれあり (本:2004/12/22)

<購入>
吉田基已『恋風』第5巻(講談社/イブニングKC)
『週刊少年サンデー』No.4・5合併号(小学館

<読了>
吉田基已『恋風』第5巻(講談社/イブニングKC)

吉田基已『恋風』は実の兄妹の恋愛を描いていて一部で話題沸騰な作品ですが、これが最終巻です。掲載誌の『イブニング』での連載よりも先に、アニメの方が今年の6月放送の最終話で物語の終わりを描いていたのですが、マンガもアニメとほぼ同じような終わり方でしたね。結局どん詰まってしまって、悲しく笑って終わる。3巻ぐらいまではよくあるラブコメっぽい感じで結構楽しいマンガなんですけど、4巻以降シリアス一辺倒になってからはちょっとつらいです。キャラクターの気持ちは痛いほど伝わってくるのに、どうすればいいのか全く解が見えず、最後は「それでいいのかよ!」というツッコミも出来ないまま読者は取り残されて終わる感じ。「実は兄妹ではありませんでした」という韓国ドラマあたりでよくある話(『冬のソナタ』とか)ではなくて間違いなく実の兄妹という設定なので、救いがありません。でも、もしかしたら肉親同士での恋愛もゲイとかと同じようにそのうち社会的に受け入れられるようになるのでしょうかね。歴史的にはそういうのが普通のことだった時代と場所もあったようだし。まあそういう肉親同士の恋愛を容認させようとする主張や運動は寡聞にして知りませんけど。

投稿者 enyu : 2004年12月22日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://en-yu.jp/mt/mt-tb.cgi/180

コメント

コメントしてください




保存しますか?