« Rec-POT M 250GB 購入 | メイン | 『マインド・ゲーム』DVD (DVD:2004/12/28) »

2004年12月26日 (日)

ドラゴンクエストVIIIクリア (ゲーム:2004/12/26)

『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』(SLPM65888)をクリアしました。クリアまでのプレイ時間は約60時間でしたが、結構余裕を持ってレベルを上げたりしながらやってたので、多分普通にやるともう少し短時間でクリアできると思います。プレイしていて本当に感心したのですが、全体を通じて、ここが変だとかここがつまらないといった「穴」が全く無くて、非常に良くバランスがとれた構成になっていました。でもまあそう思うのは僕がドラクエの「文法」みたいなものに慣れているせいもあるでしょうけど。どちらにしてもこのレベルでゲームを作り上げるのは本当に大変なんだろうと思います。次のドラクエもきっとあると思いますが、今度はどんなものになるのか、作り上げる大変さを考えるとちょっと恐ろしい気がしますね。まあとりあえず、一回クリアした後にしか行けないダンジョンとかもあるようなので、ちょっと休んでまたプレイしてみます。

投稿者 enyu : 2004年12月26日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://en-yu.jp/mt/mt-tb.cgi/187

コメント

おれまだ開封してねえよ!

いい加減、開封するのがこわくなってきました。

投稿者 knagano : 2005年01月08日 08:29

コメントしてください




保存しますか?