« アニメ:2005/01/19 | メイン | グレネーダーDVD (DVD:2005/01/20) »

2005年01月19日 (水)

『ヒストリエ』 (本:2005/01/19)

<購入>
『週刊少年サンデー』No.8(小学館

<読了>
岩明均『ヒストリエ』第1巻, 第2巻(講談社/アフタヌーンKC)

岩明均『ヒストリエ』は借りて読んだのですが、まとめて読むと改めて面白いですねー。モノローグを多用して表現される主人公の行動原理の明快さ、伏線とそれをしっかり拾っていく意外な展開など、ストーリーの語り方が抜群に上手です。グロい描写もたくさんあるのですが、この岩明均さんの絵は、無機質なグロさというかさっぱりしたグロさで、抵抗なく読めてしまいますね。逆に、誤解を恐れずに書くと、これは“気持ちいい”絵なんだと思います。かなりひどい描写が多いんですけど不思議ですね。それから、『月刊アフタヌーン』での連載時に比べてこの単行本のものは大幅に加筆・修正されていてびっくりしました。

投稿者 enyu : 2005年01月19日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://en-yu.jp/mt/mt-tb.cgi/222

コメント

コメントしてください




保存しますか?