« アニメ:2005/03/01 | メイン | アニメ:2005/03/03 »

2005年03月02日 (水)

楽しい未来 (アニメ:2005/03/02)

<3月2日に見たアニメ>見た順に並んでます
『ああっ女神さまっ』第7話TBS:2月17日)
『魔法少女隊アルス』第37話NHKデジタル教育テレビ「天才ビットくん』内:2月18日)
『学園アリス』第15話NHK衛星第二テレビ:2月19日)
『ケロロ軍曹』第46話テレビ東京:2月19日)

『学園アリス』第15話で、“勝気だけどやさしい前向きな女の子”型の主人公が「先のことあきらめるなんてうちらにはまだ早過ぎる、楽しい未来はきっと、あきらめずに歩いた、その先にあるもんやから」と言ってました。別に間違ったことを言っているわけではないのですが、未来の幸せに仮託して今の苦難を耐えよう、という考え方が非常にナチュラルに出ているセリフで、なんだかいろいろ悩みがちな子どもがよく見てそうなアニメ(原作マンガは『花とゆめ』での連載だし)でこういうことを言われると、子どもを騙しているような気がしてちょっと気持ち悪いですねー。まあ文脈からすると別に今の苦難についてはあきらめろと言ってるわけではないので明らかに僕の考え過ぎなんですけど。

投稿者 enyu : 2005年03月02日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://en-yu.jp/mt/mt-tb.cgi/276

コメント

コメントしてください




保存しますか?