« 『復活の地 I』読了 (本:2005/03/12) | メイン | 本:2005/03/13 »

2005年03月12日 (土)

サイドウェイ (映画:2005/03/12)

<3月12日に観た映画>
『サイドウェイ』(VIRGIN TOHO CINEMAS 六本木ヒルズ)

夢に挫折しかけているちょっと気弱で情けない中年男が、結婚を控えた悪友と1週間のワイン・ツアーに出て…という話。2004年度のゴールデン・グローブ賞の作品賞と脚本賞を受賞している作品なのでまさに折り紙付きだったわけですが、実際素晴らしかったです。一番良かったのは、主人公のキャラクター。気弱で情けないんだけど、友達のために危ないこともするというような筋の通った誠実さがあって、非常に共感が持てます。あと、出て来る人の中にイヤな奴がいない。皆自分の人生を楽しく生きようとしていて、見ていると、自分も楽しく生きていいんだと思わせてくれます。ということで全体的な雰囲気が非常に良い映画でした。きっと撮影も楽しかったんでしょうね。六本木ヒルズの映画館は初めて行ったのですが、場所柄なのか観客の中に外国人の姿が比較的多かったように感じました。それで、上映中、おそらくその外国人達なんですけど(声でなんとなくわかる)変なところで大声で笑うんですよね。笑いのツボがちょっと違うんでしょうか?

投稿者 enyu : 2005年03月12日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://en-yu.jp/mt/mt-tb.cgi/295

コメント

コメントしてください




保存しますか?