« 本:2005/10/29 | メイン | 録画し忘れ (アニメ:2005/10/30) »

2005年10月30日 (日)

アニメ作品の売り方 (アニメ:2005/10/29)

<10月29日に見たアニメ>見た順に並んでます
『トリニティ・ブラッド』第24話(最終話)WOWOW:10月27日)
『SHUFFLE!』第15話WOWOW:10月27日)
『BLOOD+』第4話TBS:10月29日)
『IGPX』第2話テレビ朝日:10月12日)
『強殖装甲ガイバー』第9話WOWOW:10月13日)
『タイドライン・ブルー』第12話キッズステーション:10月29日)

『タイドライン・ブルー』第12話は一応放送上では最終回なのですが、明らかにもう少し続きがありそうだと思ったので調べたところ、第13話がDVDに収録されるそうですね。放送しないエピソードをつくってDVDだけに入れるこういう売り方は前からありましたけど、アニメのDVDが全体的に売れていない中で、この手法が最近増えている気がします。さらにこの作品については、僕みたいに第13話は見たいけどDVDを買うほどではない、という微妙な人の場合も、そのうちバンダイチャンネルでの配信があるようなので、DVDを買うよりは安く見られそうなのでそれを待てば良さそうです。こういう形での、放送(地上波・BS・CS)/パッケージ(DVD)/ブロードバンド、といった多メディアでの早い展開がアニメの場合もう当たり前になっていて、見る側にとってはややこしくもあり便利でもあり、という感じですね。だからと言って製作側がすごく儲かっているわけではないというのがつらいところですが…。

投稿者 enyu : 2005年10月30日 03:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://en-yu.jp/mt/mt-tb.cgi/342

コメント

コメントしてください




保存しますか?