« アニメ:2005/11/08 | メイン | アニメ:2005/11/09 »

2005年11月08日 (火)

『ディアスポラ』読了(本:2005/11/08)

<読了>
グレッグ・イーガン/山岸真訳『ディアスポラ』(ハヤカワ文庫SF)

グレッグ・イーガンの作品にはそのアイデアの派手さや論理の緻密さにいつも驚かされるのですが、この作品のスケールの大きさにはこれまで以上に驚きました。宇宙の起源や終焉を扱ったSF作品は今までもありましたけど、これはそれすら超えています。このスケールの大きさを支えているのが、数学の理学博士号を持つという作者だからこそ扱える数学の理論なのですが、リーマン空間とかN次元球面とか、5次元とか6次元とか超実平面とか言われても、そういう空間の中での幾何学をイメージするのが一番苦手な僕には全く理解できませんでした。まあ理解できなくてもほとんど問題なく楽しめる作品なのですが、数学ができなくてこんなに残念に思ったのは受験の時以来です。

ディアスポラ
ディアスポラ
posted with amazlet on 05.11.23
グレッグ・イーガン 山岸 真
早川書房 (2005/09/22)
売り上げランキング: 2,418

投稿者 enyu : 2005年11月08日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://en-yu.jp/mt/mt-tb.cgi/356

コメント

モテ系イーガンができたら大ヒットだな

投稿者 enyu : 2005年11月23日 00:48

よし、今度、イーガンの話をしよう。
非モテ小説としてのイーガン、でどうだ!

投稿者 もゆ : 2005年11月22日 15:32

コメントしてください




保存しますか?