« アニメ:2005/11/19 | メイン | 本:2005/11/21 »

2005年11月20日 (日)

エヴァから10年経っても(アニメ:2005/11/20)

<11月20日に見たアニメ>見た順に並んでます
『BLOOD+』第7話TBS:11月19日)
『交響詩篇エウレカセブン』第31話TBS:11月20日)
『ARIA The ANIMATION』第5話テレビ東京:11月2日)
『IGPX』第5話テレビ朝日:11月2日)
『ガンパレード・オーケストラ』第5話テレビ朝日:11月1日)
『Paradise Kiss』第4話フジテレビ:11月3日)
『ローゼンメイデン トロイメント』第1話BS-i:11月3日)
『舞-乙HiME』第5話テレビ東京:11月3日)
『SoltyRei』第5話テレビ朝日:11月3日)
『ケロロ軍曹』第83話テレビ東京:11月4日)
『地獄少女』第5話アニマックス:11月4日)
『絶対少年』第24話NHK衛星第二テレビ:11月5日)
『強殖装甲ガイバー』第13話WOWOW:11月5日)
『格闘美神 武龍』第6話テレビ東京:11月5日)
『蟲師』第3話フジテレビ:11月5日)
『ノエイン もうひとりの君へ』第4話キッズステーション:11月6日)
『ぱにぽにだっしゅ!』第19話テレビ東京:11月6日)
『ガンソード』第19話テレビ東京:11月7日)

こんなに見てますがこれでも1週間分以下です。我ながらよく見てるなあと思いますね。ところで『交響詩篇エウレカセブン』第31話では「グレッグ・イーガン」という名前の新キャラクターが出て来てびっくり。SF好きが名前つけたんでしょうねえ。このアニメは毎回のエピソードタイトルがいろんな所からの引用だったりしているのですが(例えば第29話のエピソードタイトルは『キープ・オン・ムービン』で言わずと知れたあの曲名)、こういう引用を多用してつくられた作品というとやはり思い出されるのは1995年の『新世紀エヴァンゲリオン』なわけです。『交響詩篇エウレカセブン』『新世紀エヴァンゲリオン』に似てるとかいう意味ではないのですが(既に終わってしまった時代としての80年代の感覚を感じる点では似てる気がしますが)、なんと言うか自分は10年経ってもまだそこから離れられないのか、という忸怩たる思いが…。最近のエウレカ(ヒロインです)って何か綾波っぽいなあとか思っちゃうし。

投稿者 enyu : 2005年11月20日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://en-yu.jp/mt/mt-tb.cgi/374

コメント

コメントしてください




保存しますか?