« 『ノエイン もうひとりの君へ』DVD(DVD:2006/02/04) | メイン | スピリッツに冬目景読み切り作品(本:2006/02/06) »

2006年02月05日 (日)

エウレカの顔の傷 ※ややネタばれあり(アニメ:2006/02/05)

<2月5日に見たアニメ>見た順に並んでます
『交響詩篇エウレカセブン』第41話TBS:2月5日)
『地獄少女』第15話アニマックス:1月20日)
『ノエイン もうひとりの君へ』第14話キッズステーション:1月20日)
『Ergo Proxy エルゴプラクシー』第1話(先行放送バージョン)WOWOW:2月5日)
『雪の女王』第35話NHKデジタル総合テレビ:2月5日)
『タクティカルロア』第3話tvk:1月21日)
『落語天女おゆい』第3話tvk:1月21日)
『陰からマモル!』第3話テレビ東京:1月21日)
『蟲師』第13話フジテレビ:1月21日)
『よみがえる空 -RESCUE WINGS-』第3話テレビ東京:1月22日)
『Fate/stay night』第3話tvk:1月22日)

少しネタばれになってしまいますが、『交響詩篇エウレカセブン』第41話で、ヒロインキャラクターであるエウレカが自分の顔の傷をそのままにしておくことを選んだのには安心しました。やっぱりヒロインだし、傷=消されるべき醜いもの、という安易な図式でそのうち「治療」されてしまうのではないかと少し心配だったので。表面的な完全性に拘らず、傷は傷として、それが象徴する自分の来歴を引き受ける、という態度をヒロインキャラクターにとらせたのは素晴らしいと思います。もちろん、現実の問題としてそういう傷がある場合にそれを治療することが良くない、と言っているのではありません。念のため。

投稿者 enyu : 2006年02月05日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://en-yu.jp/mt/mt-tb.cgi/471

コメント

コメントしてください




保存しますか?