« 本:2006/02/10 | メイン | アニメ:2006/02/11 »

2006年02月11日 (土)

『航路』下巻読了(本:2006/02/11)

<読了>
コニー・ウィリス/大森望訳『航路』下巻(ソニー・マガジンズ

面白かったです。上・下巻合わせて全3部に分かれているのですが、第2部の終わりでの衝撃的な展開には本当にびっくりしました。全体として非常に上手に構成されているので、最後に心臓病の女の子「メイジー」が経験する、物語の終着点として全ての要素が収束した形で起こる出来事には、特に意外性はなくて作者の意図がわかってはいるんだけれども思わず感動してしまいます。テーマである「臨死体験」の描写を通じては、「死」が宗教性を排除して比喩の形で非常に冷徹に描かれていて、特に第3部では怖くなるほどです。だから、最後に少しだけ出てくる宗教的なイメージは蛇足に感じました。そこだけは意味がよくわかりませんでしたね…。

航路(下)
航路(下)
posted with amazlet on 06.02.20
コニー ウィリス 大森 望
ソニーマガジンズ (2002/10/08)
売り上げランキング: 13,635

投稿者 enyu : 2006年02月11日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://en-yu.jp/mt/mt-tb.cgi/477

コメント

コメントしてください




保存しますか?