« アニメ:2006/02/16 | メイン | アニメ:2006/02/17 »

2006年02月17日 (金)

『魔王』読了(本:2006/02/17)

<読了>
伊坂幸太郎『魔王』(講談社

伊坂幸太郎さんの作品は初めて読みました。これはどうやら他の作品とはちょっと雰囲気が違う異色作だということのようですが、非常に読みやすい文体で面白かったです。憲法問題やファシズムの問題を扱ってはいますが、それが直接のテーマというわけではなくて、不気味な社会の流れ・雰囲気に人々が無自覚に押し流されて行く中で、自分だけがその不気味さに気付いている、ということの恐怖を描いたサイコサスペンスという感じになっています。この「自分だけが気付いている」というのは本人以外から見ると独善的な思考にしか見えないのですが、社会の中には、独善的であってもそういう主張をする人が一定数必要ですよね。何も考えないで流れに乗るフリーライダーばかりになってしまったら、それこそ不気味ですから。

魔王
魔王
posted with amazlet on 06.03.19
伊坂 幸太郎
講談社 (2005/10/20)

投稿者 enyu : 2006年02月17日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://en-yu.jp/mt/mt-tb.cgi/484

コメント

コメントしてください




保存しますか?