« 本:2006/03/01 | メイン | アニメ:2006/03/02 »

2006年03月02日 (木)

『S-Fマガジン』創刊600号 & 『楽園の泉』読了(本:2006/03/02)

<購入>
『S-Fマガジン』4月号(早川書房

<読了>
アーサー・C・クラーク/山高昭訳『楽園の泉』(ハヤカワ文庫SF)

『S-Fマガジン』は「創刊600号記念特大号」。50年続いているというのはやはり立派ですよね。それから『楽園の泉』ですが、素晴らしかったです。ひとつひとつの場面が圧倒的に美しくて、過去と現代(22世紀ですが)の場面を因縁でつないで行き来する構成も面白い。今までアーサー・C・クラークの小説はかなりの数読んで来ましたが、これはその中でもベストに近いです。1979年に書かれたものですが、作品内で描かれている22世紀の世界でのコンピュータネットの姿が、現代のインターネットを使う身から見ても全く違和感がなくて、作者の先を見る目の確かさにも改めて感心しました。

楽園の泉
楽園の泉
posted with amazlet on 06.03.21
アーサー・C. クラーク Arthur C. Clarke 山高 昭
早川書房 (2006/01)

投稿者 enyu : 2006年03月02日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://en-yu.jp/mt/mt-tb.cgi/498

コメント

コメントしてください




保存しますか?