« 語りえないことを語る戦い(本:2004/08/06) | メイン | アニメ:2004/08/07〜09 »

2004年08月08日 (日)

アジアカップ連覇

AFC Asian Cup China 2004決勝で日本代表が中国代表に3-1で勝利して、アジアカップを連覇。決勝戦はNHK衛星第一テレビで生中継を見ていましたが、日本代表はしっかり強かったですねー。2点目の中田浩二の勝ち越しゴールが少しハンドのようにも見えたので、後半ロスタイムに玉田が3点目を入れたのはほんとに良かった。これで文句無しの勝ちだからね。ところで今回のアジアカップでは、試合そのものよりも、中国人の観客が日本をダシにしてみんなで騒いでいることばかりが日本のメディアでは大きく取り上げられていました。で、それが「反日」の行動だということで日本政府が政治問題化してしまってましたが、あれは「反日」とは言ってもあんまりシリアスなものではなくて、なんとなく「反日」という態度をファッションのように身にまとってみんなでいい気分になりたいだけの人が大半のような気がしました。つまり、「反日」と言って行動している俺達・私達ってかっこいい、みんな騒いでるからどうせなら騒いじゃおう、というような感じ。一部に扇動している人間がいるにせよ、多くの人は騒ぎたい気持ちを「反日」をネタに晴らしているだけなのではないでしょうか。実際の彼らの言葉とかはあまり伝わって来なくてよくわからないので、ただの印象ですけど。だって本当に心の底から日本が嫌いなら、わざわざスタジアムに日本代表の試合を見に行ったりしないでしょ。すごく楽しそうに見えたし。とは言え、そういうネタになりやすいファッション性があるからこそ急速に広まって先鋭化してしまうのがナショナリズムの性質なので、シリアスじゃないから大丈夫というわけじゃないし、「反日」がかっこいいとされて騒ぐネタになってしまう社会的状況が中国にあるとすれば悲しいことなわけですが。何にせよ、日本のサポーターに向けて笑いながら集団で中指を立てたり(あのポーズってもしかして中国で流行ってるんですかね)、試合の流れに関係なくブーイングをしたり、ピッチにものを投げ込んだりするのは単純にマナー違反で、それが世界のサッカー文化の文脈から見たらかっこ悪いことだということだけは確かです。

投稿者 enyu : 2004年08月08日 16:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://en-yu.jp/mt/mt-tb.cgi/26

コメント

大変共感できる文章でした。

サッカーではありませんが、
メジャーリーグですごいと思うこと。
プロ野球選手としてファインプレーや、フェアーな事をするとみんなスタンディングで拍手をし声援を送る。
日本の野球はそういう所が薄い気がします。
相手のミスや嫌いなことにつけ込んで非難ばっかする・・・

これださいですよね。

中国、遠藤さんの言う通りの思いをもちました。

投稿者 honda : 2004年08月09日 15:17

コメントしてください




保存しますか?