« 東京国際エンタテインメントマーケット2004 | メイン | 本:2004/10/24 »

2004年10月24日 (日)

地上デジタル放送での災害情報報道の不備 (アニメ:2004/10/23)

<10月23日に見たアニメ>録画して見たものも含め見た順に並んでます
『舞-HiME』第3話テレビ東京:10月14日)
『魔法少女隊アルス』第23話NHKデジタル教育テレビ「天才ビットくん』内:10月15日)
『げんしけん』第1話キッズステーション:10月15日)
『ケロロ軍曹』第29話テレビ東京:10月16日)
『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』第2話TBS:10月16日)
『蒼穹のファフナー』第15話テレビ東京:10月17日)
『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』第3話TBS:10月23日:地震特番に切り替わった為途中まで)
『ファンタジックチルドレン』第3話テレビ東京:10月18日)
『月詠 -MOON PHASE-』第3話テレビ東京:10月18日)
『ToHeart Remember my memories』第2話BS朝日:10月18日)
『サムライガン』第3話テレビ朝日:10月18日)
『スクールランブル』第3話テレビ東京:10月19日)
『BLEACH』第3話テレビ東京:10月19日)
『うた∽かた』第4話tvk:10月23日)
『神無月の巫女』第4話tvk:10月23日)

僕はいつも地上波キー局のテレビは地上デジタル放送で見ているのですが、今日のTBSでの『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』第3話の放送は、見始める直前(18:00前)に新潟で震度6強の地震が起きて、地震情報のテロップが続々と出る中で始まりました。それで、余震が続けて起こる中で、18:10頃に放送が地震情報特番に切り替わりました。ところが、最初のあいさつも無く、明らかに各地の震度情報を読み上げている途中から始まっていたので、もしかしてと思って2ちゃんねるのスレッドとかを見てみたのですが、やはりアナログ放送の方が先に地震特番に切り替えていて、デジタル放送は地震特番に切り替えるのが遅かったようです。9日の台風22号の時はデジタルでは台風情報が表示されず、今回も特番への切り替えが遅れたというのでは、TBS地上デジタル放送での災害情報報道を軽視しているとしか思えません。単純に送出設備の技術的問題なんだとは思いますが、これではまずいでしょう。それにしても『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』は災害によく当たりますね…。今後は無いことを祈ります。

投稿者 enyu : 2004年10月24日 01:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://en-yu.jp/mt/mt-tb.cgi/105

コメント

コメントしてください




保存しますか?