« アニメ:2004/11/13 | メイン | フレッツでガンダム »

2004年11月14日 (日)

名探偵ポワロとマープルの声優問題 (アニメ:2004/11/14)

<11月14日に見たアニメ>録画して見たものも含め見た順に並んでます
『BLEACH』第6話テレビ東京:11月9日)
『お伽草子』第18話日本テレビ:11月9日)
『巌窟王』第5話テレビ朝日:11月2日)
『KURAU Phantom Memory』第18話テレビ朝日:11月3日)
『巌窟王』第6話テレビ朝日:11月9日)
『双恋』第6話テレビ東京:11月10日)
『BECK』第6話テレビ東京:11月10日)
『アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル』第16話NHKデジタル総合テレビ:11月14日)
『KURAU Phantom Memory』第19話テレビ朝日:11月10日)
『舞-HiME』第7話テレビ東京:11月11日)

『アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル』は、NHKのプロデューサーの意向で毎回声優ではない芸能人がゲストとして声をあてていて、その番組内での名前の出し方について声優と差を付けているのがおかしいと以前書きましたが、この第16話のメインゲストは伊東美咲さん。僕は彼女の出演している映画やドラマをあまり見ていないので、女優としてはどうなのか何とも言えませんけど、今回の声優としての演技はちょっとひどかったです。何より声が出ていなくて聞き取りにくい。この番組で毎回ゲスト芸能人を呼ぶのはパブリシティー用の話題作りの為で、実際スポーツ紙などには伊東美咲さんがアフレコをしたという記事が出たりしているのでそういう意味では少しは成功しているんでしょうけど、番組そのものの質が下がるのを埋め合わせるほどの話題性が果たしてあるんでしょうか? ドラマ畑からやって来たというプロデューサーがそれまでの自分の人脈を使いたいが為に番組を犠牲にしているだけのような気がします。せっかく作画も良いのにほんともったいない。もちろん、声優でなくてもそれなりにしっかりした声の演技ができる人であれば声をあてるのは何の問題も無いと思いますけど、話題性だけで上手でない演技を聞かされるのではたまりません。それぐらいだったら、声優という専門の人がたくさんいるんだから、そっちに任せておけばいいのに…。

投稿者 enyu : 2004年11月14日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://en-yu.jp/mt/mt-tb.cgi/133

コメント

コメントしてください




保存しますか?