« アニメ:2004/11/20 | メイン | 昔の『ToHeart』を見る (アニメ:2004/11/21) »

2004年11月21日 (日)

『DEATH NOTE』第4巻まで (本:2004/11/20)

<読了>
原作:大場つぐみ/漫画:小畑健『DEATH NOTE』第1巻〜第4巻(集英社/ジャンプ・コミックス)

話題の『DEATH NOTE』ですが既刊4巻まで読みました。論理で詰めていく劇作は非常に面白かったですけど、これが『週刊少年ジャンプ』に連載されているというのがちょっと気持ち悪いですね。自分の勝手な論理で大量殺人を行っている主人公が、(4巻まで読んだ段階では)表面的には格好いいキャラクターとして読者が感情移入するように描かれているのが納得いきません(よく読むと性格破綻者として描かれているようですが)。『週刊少年ジャンプ』が一応“少年誌”であることを考えると、最後までこの主人公が格好いいままで終わるとは思えないので、最後の落とし所によっては全体として全く印象の違う作品になるとは思うのですが、最後がどうあれ、リテラシーをあまり身に付けていない読者はここまでの話の流れから単純に強い負のメッセージを受け取ってしまうと思うので、これは毎週何百万部も出ている“少年誌”に連載するような作品ではないと思います。

投稿者 enyu : 2004年11月21日 02:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://en-yu.jp/mt/mt-tb.cgi/138

コメント

コメントしてください




保存しますか?