« 『DEATH NOTE』第4巻まで (本:2004/11/20) | メイン | アニメ:2004/11/22 »

2004年11月22日 (月)

昔の『ToHeart』を見る (アニメ:2004/11/21)

<11月21日に見たアニメ>録画して見たものも含め見た順に並んでます
『アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル』第17話NHKデジタル総合テレビ:11月21日)
『蒼穹のファフナー』第19話テレビ東京:11月14日)
『ファンタジックチルドレン』第7話テレビ東京:11月15日)
『SAMURAI7』第4話NHKBSハイビジョン:11月21日)
『ToHeart Remember my memories』第6話BS朝日:11月15日)
『サムライガン』第7話テレビ朝日:11月15日)
『スクールランブル』第7話テレビ東京:11月16日)
『ToHeart』第13話(最終話)キッズステーション:1999年7月6日)

実家に帰っているのですが、今放送している『ToHeart Remember my memories』の作画があまり良くないので、前のはこんなんじゃなかったよなあと思い、昔録画してとってあった『ToHeart』の最終回(1999年7月6日にキッズステーションで放送されたもの)を見てみました。こっちもアニメーションとしてはそんなによく動いているわけではないのですが、止め絵として整った絵が効果的にカット割りされていたり、細かい表情が丁寧に描かれていたりで、雰囲気は圧倒的に良いですね。キャラクターデザインと作画監督は千羽由利子さんなのですが、やっぱり千羽さんの絵は上手です。ところで、今ネットで調べててわかったのですが、この『ToHeart』の監督の高橋ナオヒトさんと、僕の場合は『うる星やつら』でその名を知ったアニメーターの音無竜之介さんって同一人物だったんですね。びっくり。

投稿者 enyu : 2004年11月22日 02:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://en-yu.jp/mt/mt-tb.cgi/139

コメント

コメントしてください




保存しますか?