« アニメ:2004/01/01 | メイン | ハウルの動く城 (映画:2005/01/02) »

2005年01月01日 (土)

王道の美少女キャラクター (本:2005/01/01)

<読了>
小川一水『第六大陸 1』(ハヤカワ文庫JA)

民間企業が月面開発をしようとする話の1巻目。小川一水さんの作品は初めて読むのですが、評判通りこれは相当面白いですね。ただ、キャラクター(特に女性キャラクター)のセリフ回しが必要以上にアニメっぽい、というかキャラクター小説っぽいのが他の部分のリアリティのレベルと少しずれた感じがして気にはなりました。とは言え、ヒロインの「妙」がそのおかげですごくかわいいです。『月詠 -MOON PHASE-』のヒロイン「葉月」と、性格とか口調とか年齢が似てたのでダブって見えました。ちょっと淋しげで高飛車、でも実は素直、という王道の美少女キャラクターってことですかね。ところで、月には死ぬまでに一度は行ってみたいと思ってるのですが、一般人が観光で行けるぐらいになるまでにあと何年ぐらいかかるんでしょうか。うーんぎりぎりかな…。

投稿者 enyu : 2005年01月01日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://en-yu.jp/mt/mt-tb.cgi/197

コメント

コメントしてください




保存しますか?