« 王道の美少女キャラクター (本:2005/01/01) | メイン | 『蒼穹のファフナー』最終話 (アニメ:2005/01/02) »

2005年01月02日 (日)

ハウルの動く城 (映画:2005/01/02)

<1月2日に観た映画>
『ハウルの動く城』(日比谷スカラ座)

遅れ馳せながら『ハウルの動く城』を観ました。日比谷スカラ座はDLP上映のシステムが入っていて、宮崎駿監督の前作『千と千尋の神隠し』の時もDLPで上映していたのでここに観に行ったのですが、その時は上映中にずっと変なジッターノイズみたいな音がしていました。それで劇場の人に抗議したところ、「DLPシステムを入れたせいでノイズが発生しているようですが普通の人は気にしませんよ」といったかなり無責任なことを言われたので今回もちょっと不安だったのですが、今度はノイズはありませんでしたね。さすがに直したんでしょうか。それで映画の方ですが、これは主人公ソフィーの夢の中の話、ソフィーのファンタジーなんでしょうね。映画の中では夢の中の話だとは言ってませんけど。自己実現できずにいる18歳の少女が夢見た日常からの脱出。アニメーションは流石の出来で、絵の動きを見ているだけでもつまらなくはなかったですけど、キャラクターの行動原理がつかみにくくて話はいまいちでした。表現として面白かったのは、ハウルがダメモードになっている時に、体が溶けていく描写。あれは本当にダメな感じがよく出てましたね。ハウル役の木村拓哉の声は可もなく不可もなく。というわけで、非常に印象の薄い映画でした。

投稿者 enyu : 2005年01月02日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://en-yu.jp/mt/mt-tb.cgi/198

コメント

コメントしてください




保存しますか?