« Amazonで雑誌(本:2006/07/15) | メイン | 細田守監督『時をかける少女』(映画:2006/07/26) »

2006年07月17日 (月)

Movable Type 3.31にアップグレードするためにサーバを変更

12日からMovable Type 3.31日本語版の配布が始まっていたので、さっそく3.17-jaからアップグレードしてみました。Perlやら何やらについては全く理解していないのですが、とりあえず必要なcgiファイルなどをFTPでアップロードして、無事終了。ところが、その後「サイトの再構築」をすると、必ず「Internal Server Error」が出て来てしまい更新ができない状態になってしまいました。このエラー自体は以前から頻繁に出ていたものなんですが、必ず出るわけではなかったので今まではなんとか更新できていたんですけど、今度はもう全くダメです。それでいろいろ調べつつごちゃごちゃと試していたのですが、最終的には、今まで使っていたレンタルサーバサービスWebARENA Suite2がそもそもMovable Typeの運用にあまり適していないらしいことがわかりましたので、en-yu.jp用のレンタルサーバをロリポップ!のものに急遽変更しました。DNS情報も先程書き換えたので、そろそろ問題なく新しいサーバから出て行くようになっているかと思います。
以上のことを夜中に6時間ぐらいかけて今までやってたんですけど、こういうこと始めるとドツボにはまってうっかり徹夜してしまいますね。せっかくの休みなのに…。でもMovable Type 3.31-jaはインターフェイスも使いやすくなっててなかなか良いです。

投稿者 enyu : 2006年07月17日 06:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://en-yu.jp/mt/mt-tb.cgi/526

コメント

コメントしてください




保存しますか?