« en-yu界 10周年 | メイン | Twitter »

2008年06月16日 (月)

スイスから(UEFA EURO 2008™)

また更新が1年近く無かった後に突然ですが、仕事で今スイスの首都・ベルンにいます。スイスとオーストリアで6月14日から開催中のUEFA EURO 2008™の全31試合のうち、グループリーグ第3節の以下の3試合を、ベルンから移動しつつ各地で観戦する日程です。

6月15日 スイス vs ポルトガル(バーゼル
6月17日 フランス vs イタリア(チューリッヒ
6月18日 ギリシャ vs スペイン(ザルツブルク

本日、1試合目のスイスとポルトガルの試合をバーゼルで観て来ました。ポルトガルは既に2勝して決勝トーナメント進出を決めていて、逆にスイスは2敗して敗退が決まっているという状況のいわゆる消化試合だったので、ポルトガルが一部の主力選手を出して来なかった為にクリスティアーノ・ロナウドとかデコは見られず。そこは残念でしたが、せめて1勝を望む地元スイスのサポーターに応えようとするスイス代表のモチベーションの高さもあって、見所の多い面白い試合でした(結果はeuro2008.uefa.comなどでご確認下さい)。

試合会場であるザンクト・ヤーコプ・パルク(FCバーゼルの本拠地)はピッチと観客席が非常に近く、素晴らしく綺麗で試合中の雰囲気も最高でした。ただ、これはもしかしたらヨーロッパではどこでもそうなのかも知れませんが、観客がいつでもどこでも喫煙していて、試合中は常に煙たい。一応スタジアム内は禁煙のようなのですが。そういえば街の中でも歩きタバコや吸殻のポイ捨てをする人を(日本と同じように)たくさん見掛けたので、喫煙マナーはどうやらあまり良くないみたいです。

ベルンバーゼルも、各国から集まって来ているサポーターや地元の人が入り乱れて街の中はお祭り状態になっています。これが2週間続くんですから楽しいとは思いますが、きっと嫌がっている人も結構いるんでしょうね。実際、騒いでいる人達をうっとうしそうに横目で見て歩く年配の女性などを何回か見掛けました。

今日は雨も降ってかなり寒かったので、残り2試合は晴れて暖かくなるといいな、と思っています。

ベルン市内
ベルン市内

ザンクト・ヤーコプ・パルク入口
ザンクト・ヤーコプ・パルク入口

ハカン・ヤキンの得点を喜ぶサポーター
スイスの1点目を喜ぶ人達。右下の座っているおじさんはポルトガルの人のようでした。

投稿者 enyu : 2008年06月16日 10:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://en-yu.jp/mt/mt-tb.cgi/538

コメント

コメントしてください




保存しますか?