« 2006年10月 | メイン | 2007年01月 »

2006年11月13日 (月)

PS3買わずにBlu-rayデッキ買いました(Panasonic DMR-BW200)

この土曜日、11月11日にPLAYSTATION3が発売されました。秋葉原のヨドバシカメラでの行列がニュースになったりしていましたが、僕もこの日は朝9:30頃に新宿西口のヨドバシカメラに行ってました。どのぐらい行列が出来ているのか興味もあって行ったのですが、秋葉原ほどではないにしてもやっぱりこっちでも相当並んでましたね。
で、別に単に行列を見に行ったのではなくて、11月15日発売となっていたPanasonicのBlu-rayレコーダー「DMR-BW200」が既に店頭に出ているという情報が前日にあって、初回出荷台数が少なくて品薄になる可能性があるという話が以前にあったこともあり、朝早く買いに行ったわけです。5月にはPS3を買うか買わないか悩んでいたわけですが、今のところプレイしたいゲームも無いので、結局、録画できるBlu-rayデッキを先に買ってしまうことにしました。PLAYSTATION3も多分そのうち買うと思いますけど。
帰宅して設置し(同じPanasonic製のケーブルテレビSTB『TZ-DCH500』と、I-O DATA製HDDレコーダーRec-POT M『HVR-HD250M』とi.LINKで接続)、STBからの予約録画やRec-POT Mからのコピーワンスコンテンツのムーブなどを試してみましたが、全て問題なく出来ました。i.LINKの相性の問題などでこのSTBやRec-POT Mとは上手くつながらないのではないかという不安があって直前まで買うかどうか迷っていたのですが、全く何の問題もなく快適につながって、嬉しい限りです。これでやっとRec-POT Mにたまっている録画番組が保存用メディアに落とせます。あとは昔D-VHSで録ったBSデジタルの番組(コピーワンスが全面化する前のコピーフリーのもの)のBlu-ray化ですね。時間がかかりますけど、番組を見ることよりそれを無劣化で残すこと自体が目的化している状態なので、こういう作業が楽しいんですよ。多分このデッキを今買っている人たちの中にはそういう人も結構多いのでは。
あとはビデオディスクのパッケージ商品ですが、12月6日に『イノセンス』のBlu-ray版が出るようなので、最初はそれを買ってみようと思っています。

イノセンス (Blu-ray Disc)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2006/12/06)
売り上げランキング: 1158

投稿者 enyu : 00:28 | コメント (0) | トラックバック