2006年07月17日 (月)

Movable Type 3.31にアップグレードするためにサーバを変更

12日からMovable Type 3.31日本語版の配布が始まっていたので、さっそく3.17-jaからアップグレードしてみました。Perlやら何やらについては全く理解していないのですが、とりあえず必要なcgiファイルなどをFTPでアップロードして、無事終了。ところが、その後「サイトの再構築」をすると、必ず「Internal Server Error」が出て来てしまい更新ができない状態になってしまいました。このエラー自体は以前から頻繁に出ていたものなんですが、必ず出るわけではなかったので今まではなんとか更新できていたんですけど、今度はもう全くダメです。それでいろいろ調べつつごちゃごちゃと試していたのですが、最終的には、今まで使っていたレンタルサーバサービスWebARENA Suite2がそもそもMovable Typeの運用にあまり適していないらしいことがわかりましたので、en-yu.jp用のレンタルサーバをロリポップ!のものに急遽変更しました。DNS情報も先程書き換えたので、そろそろ問題なく新しいサーバから出て行くようになっているかと思います。
以上のことを夜中に6時間ぐらいかけて今までやってたんですけど、こういうこと始めるとドツボにはまってうっかり徹夜してしまいますね。せっかくの休みなのに…。でもMovable Type 3.31-jaはインターフェイスも使いやすくなっててなかなか良いです。

投稿者 enyu : 06:17 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月01日 (日)

SuicaでICOCA

大阪から本日帰って来ました。結局台風10号の影響は大阪にはあまり無かったので良かったです。ところで、大阪のJRの駅では、JR西日本のICカード「ICOCA」が8月1日から関東でも使えるようになります、という告知ポスターが至る所に貼ってあって、それなら逆にJR東日本の「Suica」は大阪で使えるのだろうかと思い7月30日に試してみたのですが、その時は「このICカードは使えません」という内容の表示が出て使えませんでした。で、8月1日の今日試したら使えました。よく考えたらこういうサービスの互換は普通は相互的にやるものだから、今日にならないと使えなかったのは当たり前ですね…。でも、“「Suica」が関西で使えるようになります”というポスター類が東京の駅に貼ってあるのを僕は見たことないんですけど。見逃してただけ?

投稿者 enyu : 22:16 | コメント (0) | トラックバック

2004年07月28日 (水)

台風が… (本:2004/07/28)

<購入>
『週刊少年サンデー』No.35(小学館

あさって30日から3日間大阪に行くのだがその頃ちょうど台風が来てそう。冗談で「台風が来たらどうしよう」とかだいぶ前に言い合ってたんだけど本当にそうなるとは…。

投稿者 enyu : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2004年07月18日 (日)

ブログ始めました

1年半近く放っておいたen-yu界ですが、ブログを始めます。昔やってた「立ち読み日記」とか「二十一世紀日記」も、内容はコメントやトラックバックの付けられないブログみたいなものだったと思うので、同じような感じでやっていこうと思います。Movable Typeを使ってるので前より更新が簡単だし。このページの見栄えや項目などはこれから研究していろいろ改良していこうと思ってます。というわけでよろしくお願いします。

投稿者 enyu : 21:49 | コメント (1) | トラックバック