« 『ゲド戦記』原作者ル=グウィン氏による酷評 | メイン | アニメの本数少し減りました »

2006年08月27日 (日)

テアトル池袋 LAST ALLNIGHT

<8月26日に観た映画>
『AKIRA』DSR(デジタルサウンドリニューアル)版(テアトル池袋
『老人Z』HDマスター版(テアトル池袋
『東京ゴッドファーザーズ』テアトル池袋

8月いっぱいで閉館してしまうテアトル池袋での最後のオールナイトイベント、「テアトル池袋 LAST ALLNIGHT」に行って来ました。26日夜から翌朝にかけて行われたのですが、上記の映画3本の上映の他、合間にはプロダクション I.Gの4作品(『xxxHOLiC』『シュヴァリエ』『精霊の守り人』『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society』)のプロモーション映像上映や、55名にDVDやポスターなどが当たるプレゼント抽選会、「予告編大会」と題した映画予告編(『老人Z』『MEMORIES』『人狼 JIN-ROH』『イノセンス』『立喰師列伝』『雲のむこう、約束の場所』『メトロポリス』『茄子 アンダルシアの夏』『東京ゴッドファーザーズ』『時をかける少女』『ゲド戦記』『パプリカ』)の上映、さらに『千年女優』『パプリカ』の本編からの一部映像の上映(これはひどい編集の仕方でしたが)があって、かなり盛りだくさんでした。客層は思っていたよりも若めで、20代ぐらいの人がほとんど。カップルや女性だけで来ている人たちもかなりいて、少し意外でしたね。162席は完全に埋まって、特別に少し椅子を出してました。昔(1998年4月24日)テアトル新宿でのアニメ映画のオールナイトに行った時には客がほとんどいなかったのに比べるとほんとに大盛況です。まあイベントの内容が全然違うので当然か。来場者全員プレゼントとして、『老人Z』のB全ポスター2枚などが配られましたが、1991年の映画のB全ポスターがこんなに残っているということが驚き。『老人Z』東京テアトルの出資作品なので、きっと社内で眠ってたんでしょうね。
『AKIRA』『老人Z』は、どちらもDLP上映で、音声は5.1chサラウンドという、マスターの質を最高に引き出した形での上映でした。『AKIRA』のサウンドリニューアル版は、DVDは持ってますが、2002年にこの劇場で上映されていた時には観に行けずに終わっていたので、今回最高の環境で観ることができて本当に良かったです。その環境のおかげなのか、1988年の劇場公開時(当時10歳でした)に観に行ってから今まで何回も観て来た中で、今回初めて全てが腑に落ちる感じで観られました。理解するのに時間かかり過ぎですね。
しかしテアトル池袋が無くなってしまうのは本当に残念です。1980年の開館後、少しの間アニメ映画専門館だった時期もあったそうで、当時のアニメ雑誌でそのことを読んで“東京にはそんな映画館があるんだ…”と思った記憶があります。こういう企画性のある劇場こそ残っていて欲しいんですけどね…。良い映画館でした。その精神が受け継がれていくことを願いつつ。

投稿者 enyu : 2006年08月27日 23:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://en-yu.jp/mt/mt-tb.cgi/530

コメント

コメントしてください




保存しますか?