« 今見ているアニメは毎週37本 | メイン | テアトル池袋 LAST ALLNIGHT »

2006年08月15日 (火)

『ゲド戦記』原作者ル=グウィン氏による酷評

ついに『ゲド戦記』著者アーシュラ・K・ル=グウィンさんによる今回の映画についてのコメントが出ましたね。僕はまだ映画『ゲド戦記』を観ていないので内容については何とも言えないのですが、これだけ(主にネット上で)悪評が流れていると、ル=グウィンさんが映画についてどう思っているのかが気になるところだったので非常にタイムリーです。

Ursula K. Le Guin: Gedo Senki, a First Response

このコメントでは、宮崎駿氏が制作に関わっていないことへの強い憤りと、映画の内容への不満(と言うより非難)がいくつか述べられています。申し訳程度に動物の描写について誉めているのが、逆にそこしか誉める所が見つからなかったということを物語っていて悲しいですね…。
さらに悲しいのは、この酷評が公にされてしまった理由が、

I did not realise that I was speaking to anyone but him and the few people around us. I would have preferred that a private reply to a private question not be made public. I mention it here only because Mr Goro has mentioned it in his blog.

ということで、ル=グウィンさんのプライベートな場でのコメントを宮崎吾朗監督が勝手に自分のブログに書いてしまったことにあるらしいということです。なんなのですかこの幼稚な行き違いは。
まあそれでも観には行くつもりですけど。原作は1月に1冊目を読んでから結局読み進めていなかったのですが、映画を観る前に読んでおいた方が良さそうですね。

投稿者 enyu : 2006年08月15日 02:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://en-yu.jp/mt/mt-tb.cgi/529

コメント

コメントしてください




保存しますか?