« 意味の無い好き嫌いの議論(本:2007/01/02) | メイン | en-yu界 10周年 »

2007年06月05日 (火)

追悼:羽田健太郎さん

久し振りの更新がこういう内容になってしまって残念なのですが、羽田健太郎さんが亡くなったというニュースがありました。

asahi.com:ピアニストの羽田健太郎さん死去

まだ58歳だったということですから、早過ぎますよね。僕にとっては何と言っても『超時空要塞マクロス』の音楽の方。あらゆるサウンドトラックの中で僕が今まで一番よく聴いたのは、間違いなくこのマクロスのサントラです。何しろ、初めて自分で買ったCDがマクロスのボーカル集(『超時空要塞マクロス SONGコレクションFOREVER』:VDRY-25005)なんですよ。羽田健太郎さんはあの印象的な主題歌や劇伴曲のほか、劇中でリン・ミンメイ(飯島真理さん)が歌う曲も作曲していて、特に「シルバームーン・レッドムーン」という曲での(おそらく羽田さんによると思われる)軽快なピアノ伴奏が僕は大好きでした。それに、確か自分で買ったわけではなかったのですが、その前に持っていたCDも、偶然にも羽田健太郎さんが音楽を担当していたアニメ『名探偵ホームズ』のサウンドトラック(『テレビアニメーション 名探偵ホームズ オリジナルサウンドトラック』:32ATC-102)で、そう考えると、(異常に聴いていたYMOを除けば)中学生から高校生の頃に僕が一番良く聴いていたのは羽田健太郎さんの音楽だったのかも知れません。編曲や演奏のレベルが高くて、感性が育つ子供の頃に聴いていて良かったと今でも思えます。1990年頃からテレビ東京で放送されていた『タモリの音楽は世界だ!』に出演していた姿も忘れられないですね。「マクロスの人だ!」と思って嬉しかった記憶があります。
実家を出る時にマクロスのCDはほとんど持って出て来ているので、これからも折りにふれ聴き返すことと思います。ご冥福をお祈りします。

超時空要塞マクロス マクロス・ザ・コンプリート
アニメ・サントラ ヘルシー・ウィングス・オーケストラ 飯島真理
ビクターエンタテインメント (1992/03/21)
売り上げランキング: 125
超時空要塞マクロス マクロス
TVサントラ 藤原誠 ヘルシー・ウィングス・オーケストラ 飯島真理
ビクターエンタテインメント (1995/05/03)
売り上げランキング: 377
「超時空要塞マクロス」 マクロス2
TVサントラ ヘルシー・ウィングス・オーケストラ 飯島真理
ビクターエンタテインメント (1995/05/03)
売り上げランキング: 173432
「超時空要塞マクロス」 マクロス3〜ミスD.J.
TVサントラ 飯島真理
ビクターエンタテインメント (1995/05/03)
売り上げランキング: 882
「超時空要塞マクロス」 マクロス4〜遙かなる想い
TVサントラ 土井美加 小原乃梨子 飯島真理 鶴ひろみ
ビクターエンタテインメント (1995/05/03)
売り上げランキング: 18938
超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか ― オリジナル・サウンドトラック
サントラ ヘルシー・ウィングス・オーケストラ 飯島真理
ビクターエンタテインメント (1995/05/03)
売り上げランキング: 633
組曲マクロス
組曲マクロス
posted with amazlet on 07.06.05

ビクターエンタテインメント (1984/10/21)
売り上げランキング: 60803

投稿者 enyu : 2007年06月05日 00:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://en-yu.jp/mt/mt-tb.cgi/536

このリストは、次のエントリーを参照しています: 追悼:羽田健太郎さん:

» 超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか ― オリジナル・サウンドトラック from 時空要塞 マクロス おもちゃ箱
超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか ― オリジナル・サウンドトラックヘルシー・ウィングス・オーケストラ 【収録曲】 1. 永遠(とわ)の愛~プロロ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年06月24日 00:55

コメント

一番聴いてたことになる、確かに。僕も。

投稿者 ae : 2007年08月12日 22:02

コメントしてください




保存しますか?