2006年11月13日 (月)

PS3買わずにBlu-rayデッキ買いました(Panasonic DMR-BW200)

この土曜日、11月11日にPLAYSTATION3が発売されました。秋葉原のヨドバシカメラでの行列がニュースになったりしていましたが、僕もこの日は朝9:30頃に新宿西口のヨドバシカメラに行ってました。どのぐらい行列が出来ているのか興味もあって行ったのですが、秋葉原ほどではないにしてもやっぱりこっちでも相当並んでましたね。
で、別に単に行列を見に行ったのではなくて、11月15日発売となっていたPanasonicのBlu-rayレコーダー「DMR-BW200」が既に店頭に出ているという情報が前日にあって、初回出荷台数が少なくて品薄になる可能性があるという話が以前にあったこともあり、朝早く買いに行ったわけです。5月にはPS3を買うか買わないか悩んでいたわけですが、今のところプレイしたいゲームも無いので、結局、録画できるBlu-rayデッキを先に買ってしまうことにしました。PLAYSTATION3も多分そのうち買うと思いますけど。
帰宅して設置し(同じPanasonic製のケーブルテレビSTB『TZ-DCH500』と、I-O DATA製HDDレコーダーRec-POT M『HVR-HD250M』とi.LINKで接続)、STBからの予約録画やRec-POT Mからのコピーワンスコンテンツのムーブなどを試してみましたが、全て問題なく出来ました。i.LINKの相性の問題などでこのSTBやRec-POT Mとは上手くつながらないのではないかという不安があって直前まで買うかどうか迷っていたのですが、全く何の問題もなく快適につながって、嬉しい限りです。これでやっとRec-POT Mにたまっている録画番組が保存用メディアに落とせます。あとは昔D-VHSで録ったBSデジタルの番組(コピーワンスが全面化する前のコピーフリーのもの)のBlu-ray化ですね。時間がかかりますけど、番組を見ることよりそれを無劣化で残すこと自体が目的化している状態なので、こういう作業が楽しいんですよ。多分このデッキを今買っている人たちの中にはそういう人も結構多いのでは。
あとはビデオディスクのパッケージ商品ですが、12月6日に『イノセンス』のBlu-ray版が出るようなので、最初はそれを買ってみようと思っています。

イノセンス (Blu-ray Disc)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2006/12/06)
売り上げランキング: 1158

投稿者 enyu : 00:28 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月10日 (水)

「プレイステーション 3」買うべきか

「プレイステーション 3」の発売日・仕様・価格がついに発表されました。

PlayStation.com(Japan)のニュースリリース

11月11日発売。ハードディスク20GB版と60GB版の2種類があって、20GB版の希望小売価格が税抜で59,800円(60GB版はオープン価格)ということで、初代PSやPS2の最初の価格(39,800円)に比べて結構高くなってますね。これはまあBlu-rayの再生機としての機能も充分過ぎるほどあることを考えるとそんなに高くはないと思います。でも昨年の5月に発表されていた仕様からいくつか変更があって、HDMIでの出力が2系統から1系統に、Ethernetのポートが3つから1つに減ってます。これ自体は別にとりたてて問題ないとは思うのですが、一回発表した仕様について後でグレードを下げるというのは何かちょっと残念ですね。
買うとしたら、20GB版にはHDMI出力やメモリーカードスロットがついていなかったりして買ってから後悔しそうなので、かなり高くなりそうではありますが60GB版ですね。多分70,000円ぐらいになるんでしょうか。でも、結局Blu-rayについては再生機能のみで録画はできないようなので、もしPS3を買ったとしても、録画もできるBlu-rayデッキを別で買うことになっちゃいそうです。PS3にBlu-rayの録画機能とデジタルチューナーにつなげるi.Link端子がついていたら(絶対無理だとは思いますが)あと数万円高くても迷わず即買いなんですけど。6年前にPS2が出た時には発売日に買ったので、PS3もなんとなく同じように発売日に買う気でいたのですが、実際に仕様や値段が発表されたのを見て今はちょっと迷ってます。

投稿者 enyu : 01:05 | コメント (1) | トラックバック

2005年11月30日 (水)

PSP当たっちゃいました

今日、某アニメの打ち上げパーティーがありまして、こういうパーティーでは恒例の景品福引き会があったのですが、なんとPSPが当たっちゃいました。しかもバリューパック。嬉しかったんですけどちょっと申し訳ない感じです。
というわけで
<入手>
「PSP® (PlayStation® Portable)バリュー・パック」本体色 セラミック・ホワイト(PSP-1000KCW)
『ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン』(UMD VIDEO:ACUM-34031)

ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン UMD VIDEO for PSP
スクウェア・エニックス (2005/09/14)
売り上げランキング: 11

投稿者 enyu : 23:44 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月26日 (日)

Rec-POT M 250GB 購入

I-O DATAのハードディスクレコーダーRec-POT Mの250GBタイプ(HVR-HD250M)が発売されたので買いました。今までは同製品の160GBタイプ(HVR-HD160M:4月発売)を使っていたのですが、毎週20本程度のアニメを録画すると160GBでは2週間ぐらいしか持たず、ちょっと忙しくて見られないとすぐに空き容量不足になってしまっていたので、ちょうど良かったです。さっそく接続して使ってみましたが、160GBのものよりハードディスクの動作音が大きくてちょっとうるさいですね。まあ仕方ないんでしょうけど。これで毎週のアニメとか特に保存せずに見たら消す番組の録画はバッチリなのですが、デジタル放送のハイビジョン番組をハイビジョンのままメディアで保存できるものはまだテープメディアのD-VHSしか持っていないので、今度はBlu-rayディスクレコーダーが欲しいです。とは言え、今発売されているBlu-rayディスクレコーダーはROM再生に対応していないのでやっぱりまだ買えないですね。ROM対応製品を早く出して欲しいです。

投稿者 enyu : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月21日 (木)

WPC EXPO 2004

東京ビッグサイトで行われているWPC EXPO 2004に行って来ました。でも今年は特に目新しいものが無かったですね…。既に発表されているものばかり。見て面白かったのはモバHO!(モバイル放送)の受信端末の実機と、auの新しい端末talbyぐらいでした。モバHO!は実際の放送を受信していて、見てみたのですが、MTV JAPANとか音楽が重要なチャンネルであの音質では厳しいなあという感じでした。ニュースチャンネルは問題なく見られるレベルなんですけど。これはやっぱりニュースとか情報系のチャンネル向きですね。talbyはかっこいい上に使いやすい感じで非常に良さそうです。僕は今Vodafoneのケータイを使ってるんですけど、ますますauに変えたくなりました。番号ポータビリティ制度を早く導入して欲しいです。

投稿者 enyu : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月29日 (水)

サラウンドヘッドホンシステム「MDR-DS4000」

ついに発表されました。SONYのデジタルサラウンドヘッドホンシステム「MDR-DS4000」。「音声をデジタル信号のままプロセッサー部からヘッドホン部へ送信するデジタル光伝送」を採用しているということで、これは期待大です。僕は今同じSONYのMDR-DS8000を使っていて一応満足はしているのですが、唯一気になっていたのがプロセッサー部からヘッドホン部への伝送がアナログであることによるノイズ。これが「約97%」改善されるということなので、これはもう11月の発売と同時に購入することに決定です。

(10月18日)通りすがりさんによる指摘で、今使ってるMDR-DS8000も新しいMDR-DS4000と同じようにデジタル光伝送だったことがわかりました。恥ずかしい…。でも、MDR-DS8000は結構無音状態の時にホワイトノイズみたいな雑音がするんですけどこれはなんなのでしょうね? ということでMDR-DS4000の魅力は大幅に減ったのですが、充電が簡単そうなのでやっぱり買うかも知れません。

投稿者 enyu : 22:45 | コメント (5) | トラックバック

2004年08月13日 (金)

アテネ五輪サッカー男子日本代表初戦

アテネオリンピックサッカー男子日本代表の初戦、対パラグアイ代表戦をNHKBSハイビジョンで観てましたが、3-4で負けてしまいました…。4失点のうちの3点がミスによるものだというのはちょっとひどい。後半に田中達也が入ってからの攻撃は非常に良かっただけに残念です。ところで、今回のこのNHKBSハイビジョンでの放送は、5.1chサラウンドでの生中継でした。サラウンドヘッドフォンで聴いていたのですがなかなか臨場感ありましたね。ヨーロッパでのサッカーの試合が5.1chサラウンドで生中継で観られるなんていい時代になったものです。

投稿者 enyu : 04:22 | コメント (0) | トラックバック

2004年07月20日 (火)

ハイビジョンホール

今日は暑かったですね…。東京で39℃になったところもあるそうで。そんな日に限って仕事で外に行かなければいけなかったりするわけですが、今日は品川にある松下電器マルチメディアセンターのハイビジョンホールでの某アニメ視聴会の場にいました。そこに行くまでの道中がちょうど14:00前ぐらいで、むちゃくちゃ暑かった。ところでそのハイビジョンホールですが、300インチぐらいあると思われるスクリーンにHDで映し出せる設備で、素晴らしい画質でした。僕は今自宅ではSONY製の32インチブラウン管ハイビジョンテレビ(KV-32DZ950)を使っていて特に不満は無いのですが、やっぱりああいうのを見ちゃうともっと大きい画面のものが欲しくなります。とはいえPDPとか液晶だと画質がいまいちな気がするので(現時点ではやはりブラウン管がベストのようです)、早く次世代パネルが商品化されて欲しいですね。

投稿者 enyu : 23:59 | コメント (0) | トラックバック