« 2004年11月 | メイン | 2005年01月 »

2004年12月31日 (金)

インファナル・アフェア (映画:2004/12/31)

<12月31日に観た映画>
『インファナル・アフェア』WOWOW:12月31日)

3作目までつくられている「インファナル・アフェア」シリーズの第1作ですが、2作目以降への伏線と思われるものも含め、すごく緻密な構成になっていて面白かったです。トニー・レオンはニヤついた顔が格好いいですね。

投稿者 enyu : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

80年代アニメ風 (アニメ:2004/12/30)

<12月30日に見たアニメ>録画して見たものも含め見た順に並んでます
『学園アリス』第8話NHK衛星第二テレビ:12月18日)
『ケロロ軍曹』第38話テレビ東京:12月18日)
『ローゼンメイデン』第12話(最終話)BS-i:12月30日)

『ケロロ軍曹』第38話は、80年代の美少女ロボットアニメとかロボットアニメのよく出来たパロディーになってて(ダグラムみたいなロボットも出て来てました)びっくり。こういうパロディーとか、『ケロロ軍曹』はアニメで遊んでいる雰囲気が昔の『うる星やつら』みたいになってきていて面白いですね。『ローゼンメイデン』は最後にオチがあったのが最近のものとしては珍しかったような。それこそ80年代的なオチ。

投稿者 enyu : 02:10 | コメント (0) | トラックバック

『冬のソナタ』を最終話から見る (ドラマ:2004/12/30)

<12月30日に見たドラマ>
『冬のソナタ』(完全版)第19話, 第20話(最終話)NHK衛星第二テレビ:12月30日)

NHK衛星第二テレビでこの年末に集中放送されている『冬のソナタ』のノーカット完全版ですが、いきなり最後から見てしまいました。面白そうなので、録画したビデオで今度は第1話から見ます。

投稿者 enyu : 01:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月29日 (水)

紙芝居 (アニメ:2004/12/29)

<12月29日に見たアニメ>録画して見たものも含め見た順に並んでます
『蒼穹のファフナー』第24話テレビ東京:12月19日)
『ファンタジックチルドレン』第12話テレビ東京:12月20日)
『月詠 -MOON PHASE-』第12話テレビ東京:12月20日)
『ToHeart Remember my memories』第11話BS朝日:12月20日)
『スクールランブル』第12話テレビ東京:12月21日)
『BLEACH』第12話テレビ東京:12月21日)
『双恋』第12話テレビ東京:12月22日)
『お伽草子』第21話日本テレビ:12月14日)
『お伽草子』第22話日本テレビ:12月21日)
『BECK』第12話テレビ東京:12月22日)
『舞-HiME』第13話テレビ東京:12月23日)

『月詠 -MOON PHASE-』第12話のBパートは絵が全く動いていなくてかなりやばかったですね…。紙芝居というかほとんど音だけで進むCDドラマみたいでした。なんとか制作スケジュールを立て直して欲しいです。

投稿者 enyu : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月28日 (火)

『星界の戦旗IV』読了 (本:2004/12/28)

<読了>
森岡浩之『星界の戦旗IV 軋む時空』(ハヤカワ文庫JA)

<購入>
『週刊ビッグコミックスピリッツ』1.27増刊(『増刊ビッグコミックスピリッツCasual』No.3)(小学館

森岡浩之『星界の戦旗IV 軋む時空』ですがあっさりと読み終わりました。今度は弟くんも活躍するようですね。この「星界」の世界設定には慣れきっていてアニメ版も見ているので、特殊な宇宙空間(『平面宇宙』)などでの戦闘シーンも頭の中ではっきりビジュアルを描きながら読めるのですが、そういう戦闘の描写の中で今回特に面白かったのは宇宙艦が集団で「超高加速」をする場面。迫力がありました。僕がこのシリーズで一番好きな部分は主人公二人の間にある奇妙な信頼関係の描写なのですが、こういう戦闘の場面も面白いですね。この「IV」の終わりはものすごく中途半端だったので、次の「V」はせめて半年以内には出して欲しいところです。6月ぐらいかな…。

投稿者 enyu : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

『マインド・ゲーム』DVD (DVD:2004/12/28)

<購入>
『マインド・ゲーム』[スペシャルBOX](REDV-00072)

『マインド・ゲーム』は僕が今年観た映画の中では抜群に面白かったアニメ映画です。でも、単館系での劇場公開だったこともあり、なんとなく聞いた話では興行成績は良いとは言えないみたいですね。作品の一般的な知名度も、知っている人は知っているんですけど、いまいちな感じ。最近になって文化庁メディア芸術祭のアニメーション部門大賞を受賞していたようですが、それもひっそりと受賞という感じで特に話題にならず。もっと広く人気が出てもいい映画だと思うのですが…。

投稿者 enyu : 23:59 | コメント (2) | トラックバック

2004年12月26日 (日)

ドラゴンクエストVIIIクリア (ゲーム:2004/12/26)

『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』(SLPM65888)をクリアしました。クリアまでのプレイ時間は約60時間でしたが、結構余裕を持ってレベルを上げたりしながらやってたので、多分普通にやるともう少し短時間でクリアできると思います。プレイしていて本当に感心したのですが、全体を通じて、ここが変だとかここがつまらないといった「穴」が全く無くて、非常に良くバランスがとれた構成になっていました。でもまあそう思うのは僕がドラクエの「文法」みたいなものに慣れているせいもあるでしょうけど。どちらにしてもこのレベルでゲームを作り上げるのは本当に大変なんだろうと思います。次のドラクエもきっとあると思いますが、今度はどんなものになるのか、作り上げる大変さを考えるとちょっと恐ろしい気がしますね。まあとりあえず、一回クリアした後にしか行けないダンジョンとかもあるようなので、ちょっと休んでまたプレイしてみます。

投稿者 enyu : 23:59 | コメント (1) | トラックバック

Rec-POT M 250GB 購入

I-O DATAのハードディスクレコーダーRec-POT Mの250GBタイプ(HVR-HD250M)が発売されたので買いました。今までは同製品の160GBタイプ(HVR-HD160M:4月発売)を使っていたのですが、毎週20本程度のアニメを録画すると160GBでは2週間ぐらいしか持たず、ちょっと忙しくて見られないとすぐに空き容量不足になってしまっていたので、ちょうど良かったです。さっそく接続して使ってみましたが、160GBのものよりハードディスクの動作音が大きくてちょっとうるさいですね。まあ仕方ないんでしょうけど。これで毎週のアニメとか特に保存せずに見たら消す番組の録画はバッチリなのですが、デジタル放送のハイビジョン番組をハイビジョンのままメディアで保存できるものはまだテープメディアのD-VHSしか持っていないので、今度はBlu-rayディスクレコーダーが欲しいです。とは言え、今発売されているBlu-rayディスクレコーダーはROM再生に対応していないのでやっぱりまだ買えないですね。ROM対応製品を早く出して欲しいです。

投稿者 enyu : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

『プラネテス』DVD最終巻 (DVD:2004/12/26)

<購入>
『プラネテス』第9巻(BCBA-1802)

最終巻です。これで全巻揃ったのですがまだ全然見てないんですよね…(放送では見ました)。

投稿者 enyu : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

「Stuff」 (本:2004/12/26)

<購入>
志村貴子『放浪息子』第3巻(エンターブレイン/BEAM COMIX)
幸村誠+モーニング編集部『ふたごのプラネテス Comic, Animation & Stuffs』(講談社/モーニングKCピース)
『月刊アフタヌーン』2月号(講談社
『月刊ガンダムエース』2月号(角川書店

幸村誠+モーニング編集部『ふたごのプラネテス Comic, Animation & Stuffs』はDVD付きの本。「Stuffs」って「Staffs」のスペルミスかと思ったんですけど、奥付とか表紙とか全てがそうなってるので、間違いではなさそうです。「素材」とか「資料」といった意味で「Stuff」なんでしょうかね。設定資料とか載ってるし。

投稿者 enyu : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月25日 (土)

アニメ:2004/12/25

<12月25日に見たアニメ>録画して見たものも含め見た順に並んでます
『舞-HiME』第12話テレビ東京:12月16日)
『ローゼンメイデン』第11話TBS:12月16日)
『げんしけん』第10話キッズステーション:12月19日)
『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』第11話, 第12話TBS:12月25日)

投稿者 enyu : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月23日 (木)

ドラゴンクエストのCD

<12月23日に購入したCD>
すぎやまこういち指揮 ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団『交響組曲「ドラゴンクエストI・II」』(SVWC7062)
すぎやまこういち指揮 ロンドン・フィルハーモニー『交響組曲「ドラゴンクエストIII」そして伝説へ…』(SVWC7063)
すぎやまこういち指揮 NHK交響楽団『N響版:交響組曲「ドラゴンクエストIII」そして伝説へ…』(SVWC7071)
Dimitri From Paris『Neko Mimi Mode』(VICL-35712)

『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』を最近ずっとプレイしているわけですが、そうすると昔のドラクエの音楽が聴きたくなって買いました。IとIIの音楽については、本当はこのロンドンフィル演奏のものではなくて、東京弦楽合奏団が演奏しているのを収録した今は亡きアポロンレコードから出ていた盤(すぎやまこういちさん演奏のシンセバージョンみたいなのも確か一緒に収録されてました)が聴きたかったんですけど、それはやっぱり廃盤で手に入らないみたいですね。子供の頃CDで持ってたんですけど、高校生の頃に中古レコード屋に売ってしまってました。ほんと後悔してます。中古屋で捜してみようかな…。東京弦楽合奏団の演奏も含めてファミコン版のゲーム音バージョン(『ゲーム・オリジナル・サウンドストーリー』というやつ)とか今では聴けない音源も結構あるようだし、昔のままで復刻しないんですかね。Dimitri From Paris『Neko Mimi Mode』はまあ音楽的にはさらっとつくられててそんなに面白いわけではないんですけど、買っときました。でもやっぱ良いですねー。

投稿者 enyu : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

Phantom Memory (アニメ:2004/12/23)

<12月23日に見たアニメ>録画して見たものも含め見た順に並んでます
『BECK』第11話テレビ東京:12月15日)
『KURAU Phantom Memory』第24話(最終話)テレビ朝日:12月15日)

『KURAU Phantom Memory』はこの最終話で「Phantom Memory」の意味がはっきりしましたね。なるほど、という感じです。独特な良いSFアニメでした。こういうのがテレビアニメとして放送されているというのは今のアニメの状況も悪いばかりではないということでしょうね。

投稿者 enyu : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月22日 (水)

『恋風』最終巻 ※ややネタばれあり (本:2004/12/22)

<購入>
吉田基已『恋風』第5巻(講談社/イブニングKC)
『週刊少年サンデー』No.4・5合併号(小学館

<読了>
吉田基已『恋風』第5巻(講談社/イブニングKC)

吉田基已『恋風』は実の兄妹の恋愛を描いていて一部で話題沸騰な作品ですが、これが最終巻です。掲載誌の『イブニング』での連載よりも先に、アニメの方が今年の6月放送の最終話で物語の終わりを描いていたのですが、マンガもアニメとほぼ同じような終わり方でしたね。結局どん詰まってしまって、悲しく笑って終わる。3巻ぐらいまではよくあるラブコメっぽい感じで結構楽しいマンガなんですけど、4巻以降シリアス一辺倒になってからはちょっとつらいです。キャラクターの気持ちは痛いほど伝わってくるのに、どうすればいいのか全く解が見えず、最後は「それでいいのかよ!」というツッコミも出来ないまま読者は取り残されて終わる感じ。「実は兄妹ではありませんでした」という韓国ドラマあたりでよくある話(『冬のソナタ』とか)ではなくて間違いなく実の兄妹という設定なので、救いがありません。でも、もしかしたら肉親同士での恋愛もゲイとかと同じようにそのうち社会的に受け入れられるようになるのでしょうかね。歴史的にはそういうのが普通のことだった時代と場所もあったようだし。まあそういう肉親同士の恋愛を容認させようとする主張や運動は寡聞にして知りませんけど。

投稿者 enyu : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月21日 (火)

星界シリーズ新作発売 (本:2004/12/21)

<購入>
森岡浩之『星界の戦旗IV 軋む時空』(ハヤカワ文庫JA)

「星界」シリーズの新作がやっと出ました。本日発売。前作の『星界の戦旗III 家族の食卓』が出版されたのが2001年の3月なので、3年半以上ぶりです。でも待たされた割に本が結構薄いな…。

投稿者 enyu : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月20日 (月)

本:2004/12/20

<購入>
小林尽『スクールランブル』第7巻(講談社/講談社コミックス)
島本和彦『吼えろペン』第13巻(小学館/サンデーGXコミックス)
『週刊ビッグコミックスピリッツ』No.3・4合併号(小学館

<読了>
小林尽『スクールランブル』第7巻(講談社/講談社コミックス)

投稿者 enyu : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月19日 (日)

アニメ:2004/12/19

<12月19日に見たアニメ>録画して見たものも含め見た順に並んでます
『蒼穹のファフナー』第23話テレビ東京:12月12日)
『ファンタジックチルドレン』第11話テレビ東京:12月13日)
『月詠 -MOON PHASE-』第11話テレビ東京:12月13日)
『ToHeart Remember my memories』第10話BS朝日:12月13日)
『サムライガン』第11話, 第12話(最終話)テレビ朝日:12月13日)
『スクールランブル』第11話テレビ東京:12月14日)
『BLEACH』第11話テレビ東京:12月14日)
『巌窟王』第11話テレビ朝日:12月14日)
『双恋』第11話テレビ東京:12月15日)

『サムライガン』は全12話ではやっぱり短すぎましたね。

投稿者 enyu : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

最終話2つ:成長物語と百合もの (アニメ:2004/12/18)

<12月18日に見たアニメ>録画して見たものも含め見た順に並んでます
『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』第9話TBS:12月11日)
『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』第10話TBS:12月18日)
『うた∽かた』第12話(最終話)tvk:12月18日)
『神無月の巫女』第12話(最終話)tvk:12月18日)
『学園アリス』第7話NHK衛星第二テレビ:12月11日)
『ケロロ軍曹』第37話テレビ東京:12月11日)
『げんしけん』第9話キッズステーション:12月12日)

『うた∽かた』『神無月の巫女』が最終話でした。『うた∽かた』の方では、この最終話で14歳の主人公が「人類」(=社会)と「自分」のどちらかを選ぶことを迫られます。「社会」と「自分」が二者択一の選択肢になってしまうというのは、周囲の人々と変わっていく自分との折り合いに悩みがちな14歳ぐらいの思春期の子供にはありそうな話で、最終話でこの選択について主人公に答えを出させるというのは、ひと夏の成長を描く寓話としてよくできた構成でした。『神無月の巫女』の方は、「普通の」(ヘテロセクシャルの)恋愛ものとして回収できる構造を持っていながら(ヒロインの相手となる男がいる)、女性同士の恋愛を描くいわゆる百合ものとして完全に突き抜けちゃってたのでちょっとびっくりです。テレビアニメでこういうストーリーを制作側が選択するほど、百合ものを受け入れる土壌が育って来ているということなんでしょうかね。あと『げんしけん』第9話は斑目役の檜山修之さんの独り芝居で非常に面白かったです。

投稿者 enyu : 01:40 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月17日 (金)

他山の石 (本:2004/12/17)

<読了>
城繁幸『内側から見た富士通 「成果主義」の崩壊』(光文社/光文社ペーパーバックス)

話題になっていた本でもあり、富士通の「成果主義」型人事評価システムというのは僕の勤める会社での人事評価システムと非常によく似ているらしいので興味があって読んでみました。読んでみると、実際よく似ていたというかそっくりで驚きました。でもだからと言って自分の会社が心配にはあまりなってません。何故なら、僕の勤める会社は社員300人程度の中小企業なのですが、富士通で「成果主義」が上手くいかなかったのは、社内同士での他力本願やコミュニケーション断絶、さらには経営の無責任や人事部の傲りが原因のようで、これはそれでもある程度は会社が回っていってしまう大企業だからこそ逆に放置しておけていることだと思うからです。中小企業で社員の多くが顔見知りだったりする場合は、そんなことがあればすぐ致命傷になってしまうと思うので、そもそもこの本で書かれている富士通の人事部のように勘違いをしている暇などないでしょう。まあ何にせよ他山の石にしたいです。
それにしてもこの本に書かれている顛末は本当にバカバカしいですね…。本の内容については富士通から訴訟が起こされたりはしていないようなのでほぼ間違っていないのだと思いますが、これでは富士通が本気で心配になります。

投稿者 enyu : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

アニメ:2004/12/16

<12月16日に見たアニメ>録画して見たものも含め見た順に並んでます
『舞-HiME』第11話テレビ東京:12月9日)
『ローゼンメイデン』第10話TBS:12月9日)
『SAMURAI7』第5話NHKBSハイビジョン:12月12日)
『サウスパーク<第7シリーズ>』第11話WOWOW:12月16日)
『グレネーダー 〜ほほえみの閃士〜』第10話WOWOW:12月16日)

投稿者 enyu : 01:30 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月16日 (木)

日本代表 vs ドイツ代表

サッカー日本代表が初めてドイツ代表と対戦した試合(横浜国際総合競技場)の生中継をテレビ朝日で見ました。結果は0-3で日本代表の完敗。日本代表のホームだし、負けるにしてももうちょっと僅差かと思ってたんですけどね。中澤や宮本がケガで出られず、ディフェンダー陣がベストメンバーでなかったのが残念です。でも、ドイツ代表相手でもやっぱりホームでは勝ってもらわないと、ワールドカップに向けて期待が持てません。

投稿者 enyu : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月15日 (水)

アニメ:2004/12/15

<12月15日に見たアニメ>録画して見たものも含め見た順に並んでます
『双恋』第10話テレビ東京:12月8日)
『BECK』第10話テレビ東京:12月8日)
『KURAU Phantom Memory』第23話テレビ朝日:12月8日)

投稿者 enyu : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

本:2004/12/15

<購入>
『週刊少年サンデー』No.3(小学館

投稿者 enyu : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月14日 (火)

本:2004/12/14

<購入>
『週刊ビッグコミックスピリッツ』No.2(小学館

投稿者 enyu : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月12日 (日)

おばけ屋敷ゲーム (アニメ:2004/12/12)

<12月12日に見たアニメ>録画して見たものも含め見た順に並んでます
『ケロロ軍曹』第36話テレビ東京:12月4日)
『アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル』第19話NHKデジタル総合テレビ:12月5日)
『げんしけん』第8話キッズステーション:12月5日)
『蒼穹のファフナー』第22話テレビ東京:12月5日)
『ファンタジックチルドレン』第10話テレビ東京:12月6日)
『月詠 -MOON PHASE-』第10話テレビ東京:12月6日)
『ToHeart Remember my memories』第9話BS朝日:12月6日)
『サムライガン』第10話テレビ朝日:12月6日)
『スクールランブル』第10話テレビ東京:12月7日)
『アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル』第20話NHKデジタル総合テレビ:12月12日)
『BLEACH』第10話テレビ東京:12月7日)
『巌窟王』第10話テレビ朝日:12月7日)

『巌窟王』は面白くなってきてますねー。デュマの原作も読んでみたいです。ところで、『ケロロ軍曹』第36話を見ていたら、中CMでバンダイがボードゲームの「おばけ屋敷ゲーム」のCMを打っていてびっくりしました。子供の頃に遊んだものと全く一緒で、20年以上経ってもまだ売ってるのかと思ったのですが、今調べたら今年の7月に復刻版として発売したものだったようです(バンダイのプレスリリースより)。でもこれは面白かったですよ。おばけを紹介する文章が変なノリで楽しかったのを覚えてます。また遊んでみたいですね。

投稿者 enyu : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

アニメ:2004/12/11

<12月11日に見たアニメ>録画して見たものも含め見た順に並んでます
『うた∽かた』第11話tvk:12月11日)
『神無月の巫女』第11話tvk:12月11日)
『舞-HiME』第10話テレビ東京:12月2日)
『ローゼンメイデン』第9話TBS:12月2日)
『学園アリス』第6話NHK衛星第二テレビ:12月4日)

投稿者 enyu : 02:10 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月11日 (土)

本:2004/12/11

<購入>
『月刊ニュータイプ』1月号(角川書店
『アニメージュ』1月号(徳間書店
『月刊コミックビーム』1月号(エンターブレイン

投稿者 enyu : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月10日 (金)

アニメ:2004/12/09

<12月9日に見たアニメ>録画して見たものも含め見た順に並んでます
『KURAU Phantom Memory』第22話テレビ朝日:12月1日)
『魔法少女隊アルス』第30話NHKデジタル教育テレビ「天才ビットくん』内:12月3日)
『サウスパーク<第7シリーズ>』第10話WOWOW:12月9日)
『グレネーダー 〜ほほえみの閃士〜』第9話WOWOW:12月9日)

投稿者 enyu : 01:30 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月08日 (水)

アニメ:2004/12/08

<12月8日に見たアニメ>録画して見たものも含め見た順に並んでます
『双恋』第9話テレビ東京:12月1日)
『BECK』第9話テレビ東京:12月1日)

『BECK』第9話ですがヒロインの「真帆」だけ作画が他のキャラクターとちょっと違ってましたね。いつもよりも変にかわいく描いてたような気が。

投稿者 enyu : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

よくわからない本 (本:2004/12/08)

<読了>
永井均『私・今・そして神 −開闢の哲学』(講談社現代新書

<購入>
『週刊少年サンデー』No.2(小学館

永井均『私・今・そして神 −開闢の哲学』ですが正直何を言ってるのかよくわかりませんでした。内容としては、独我論を否定して、時間の中で連続する客観的「世界」が存在することを証明しようとしているような感じでしたが(違うかも知れませんが)、自分の読解力と教養の無さを棚に上げて言ってしまうと、議論があっちこっちに向かっていて読みにくいという印象です。これは雑誌での連載をまとめたものだからでしょうか。文章も変にくだけた感じにしようとしておかしい。内容がなんだかんだ言って固いわけだから、文体も相応のものにすればいいと思うのですが。

投稿者 enyu : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月07日 (火)

本:2004/12/07

<購入>
城繁幸『内側から見た富士通 「成果主義」の崩壊』(光文社/光文社ペーパーバックス)

投稿者 enyu : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月06日 (月)

アニメ:2004/12/06

<12月6日に見たアニメ>録画して見たものも含め見た順に並んでます
『スクールランブル』第9話テレビ東京:11月30日)
『BLEACH』第9話テレビ東京:11月30日)
『お伽草子』第20話日本テレビ:11月30日)
『巌窟王』第9話テレビ朝日:11月30日)

投稿者 enyu : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

本:2004/12/06

<購入>
『週刊ビッグコミックスピリッツ』No.1(小学館

<読了>
あずまきよひこ『よつばと!』第3巻(メディアワークス/電撃コミックス)

投稿者 enyu : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月05日 (日)

本:2004/12/05

<購入>
『月刊コミックフラッパー』1月号(メディアファクトリー
『ライトノベル完全読本』Vol.2(日経BP社/日経BPムック)

『ライトノベル完全読本』って続刊することになったんですね。

投稿者 enyu : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

アニメ:2004/12/04

<12月4日に見たアニメ>録画して見たものも含め見た順に並んでます
『ケロロ軍曹』第35話テレビ東京:11月27日)
『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』第7話TBS:11月27日)
『うた∽かた』第9話tvk:11月27日)
『神無月の巫女』第9話tvk:11月27日)
『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』第8話TBS:12月4日)
『げんしけん』第7話キッズステーション:11月28日)
『蒼穹のファフナー』第21話テレビ東京:11月28日)
『ファンタジックチルドレン』第9話テレビ東京:11月29日)
『月詠 -MOON PHASE-』第9話テレビ東京:11月29日)
『ToHeart Remember my memories』第8話BS朝日:11月29日)
『サムライガン』第9話テレビ朝日:11月29日)
『うた∽かた』第10話tvk:12月4日)
『神無月の巫女』第10話tvk:12月4日)

投稿者 enyu : 01:40 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月03日 (金)

アニメ:2004/12/03

<12月3日に見たアニメ>録画して見たものも含め見た順に並んでます
『舞-HiME』第9話テレビ東京:11月25日)
『ローゼンメイデン』第8話TBS:11月25日)
『魔法少女隊アルス』第29話NHKデジタル教育テレビ「天才ビットくん』内:11月26日)

投稿者 enyu : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

本がたまっていく (本:2004/12/03)

<購入>
原作:大槻ケンヂ/作画:佐佐木勝彦 清水沢亮『グミ・チョコレート・パイン』第5巻(講談社/KCデラックス)
ゆうきまさみ『鉄腕バーディー』第7巻(小学館/ヤングサンデーコミックス)
吉田直『トリニティ・ブラッド Reborn on the Mars 嘆きの星』(角川スニーカー文庫)
『日経キャラクターズ!』1月号(日経BP社

また本を買ったんですけど、前に買ったのもまだ読んでないんですよね…。なんとかしないと。

投稿者 enyu : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

DVD:2004/12/03

<購入>
『プラネテス』第8巻(BCBA-1801)

投稿者 enyu : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月02日 (木)

アニメ:2004/12/02

<12月2日に見たアニメ>
『グレネーダー 〜ほほえみの閃士〜』第8話WOWOW:12月2日)

投稿者 enyu : 01:30 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月01日 (水)

アニメ:2004/12/01

<12月1日に見たアニメ>
『KURAU Phantom Memory』第21話テレビ朝日:11月24日)

投稿者 enyu : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

本:2004/12/01

<購入>
『月刊ガンダムエース』1月号(角川書店
『週刊少年サンデー』No.1(小学館

投稿者 enyu : 23:59 | コメント (0) | トラックバック